モバイル遍歴:スマートフォン編5

iPhoneを諦めてから1年。ついにその日はやってきました。

3GSの発表です。705NKもようやく割賦が残り3ヶ月。納得して手放せる状態になりました。今回は予約も受け付けるということです。私が行った販売店では私は5人目だったようですが,当日受け取れるということでした。

で,発売当日,購入しました。

情報はいろいろと仕入れてましたし、iPod Touchでマルチタッチは経験済みでしたので、特別な感慨などないかなと思っていましたが、結構感動しました。やっぱりね、携帯とiPodとウェブブラウジングがひとつのマシンで済ませられるというのは、なんかいいです。

このころの荷物を見てみると,705NK,LOOX-PかMacBook Air,iPod Touch,EMonsterと,なんだかゴチャっとした感じで,少し整理したい気分だったのは確かです。実のところモバイルマシンもLOOX-Pにするか,Macbook Airにするか,一時期真剣に悩みました。後述する(と思う)理由によりMacBook Airをメインで使い始めました。

今はMacBook Air(かMacBook Pro)とiPhone3GSのみです。ちょっとした外出時はもちろんiPhoneのみです。EMonsterは出張等で長時間のテザリングが予想される場合以外は持ち出していません。

私のここ数年のモバイル遍歴を,自分用のメモを兼ねて駆け足でたどりましたが,文系人間(もーええて)のわりにはなんかいろいろやってたな,と思います。

iPhone3GSの満足度は非常に高いです。3GSとMacBook Air + Proというモバイル環境,数年は維持されるのでは,と私的には思っています。

長年(?)の試行錯誤の上の結果ですもの。

あとはですね。テザリングだけです。iPhoneハックの報告はちらほら見かけますが,こういうことはさすがに正式にサポートされない限りは手を出せません。

ただ,3GSの効用か,外出先でテザリングしてPCでブラウジングする必要性をほとんど感じなくなってしまいました。

常にPCでネット接続し,様々に情報を参照しながらバリバリ仕事をするぞ,という気負いを以前は持っていましたが,3GS+Air(or Pro)の組み合わせ以降,外出先では3GSで調べられる情報のみを参照する程度で,基本的には自分の頭脳を最大限活用する,という姿勢の変化が自分の中に見られた気がします。マシンパワーは必要,という考えは同じですけどね。

コメントを残す

