古楽

先日Ensemble Organumが気になる,と言いましたが,Wikipediaで少しだけ調べました。

マルセル・ペレスというフランスの音楽学者の方によって組織されたグループだそうです。ペレスさんはコンセルヴァトワールでオルガンと作曲を学ばれたあと,英国の王立教会音楽学校と英国教会で教会音楽を学び,その後カナダで仕事をされた後またフランスに戻って中世音楽などを学ばれ,1982年にEnsemble Organumを立ち上げています。このグループはグレゴリオ聖歌とそれ以前の音楽を専門にするそうで,私が買った”Notre-Dame School (Mass for the Nativity of the Virgin)”にも確かにグレゴリオ聖歌がいくつか入っています。それと,この時代のキリスト教教会音楽の発声法ってイスラム音楽の発声法なんかとかなり似ているのだな(近代以前の民族音楽の発声法って,世界のどの地域でもかなり共通しているのかな,というイメージがあるのですが,どうなんでしょう。詳しい方ご教示いただければ幸いです)と思わせる曲がいくつかあって,非常に興味深かったです。時間があったら音楽史とか勉強したいです。日本のアマゾンだと扱っている商品が限られているようですが,いくつか紹介しておきます。

Ecole Notre Dame / Mass for Christmas Day

Ecole Notre Dame / Mass for Christmas Day

Missa Gotica: Avignon, Toulouse, Apt, Barcelona

Missa Gotica: Avignon, Toulouse, Apt, Barcelona

コメントを残す

