しかぶつくん

せんとくん,平城遷都1300年を間近に控えいよいよ活動が本格化しているようですね。

ここへきて対抗キャラのまんとくんがロッテのFit’sのCMに登場したりして,奈良ゆかりのゆるキャラが元気なのは,徳島在住で奈良出身の私としては,注目したいところです。

それはそうと,巷でせんとくんのデザインが「あり」か「なし」かで話題になっているときに,外出先で「せんとくん」という名前が思い出せず,妻に何だっけと聞いたところ,妻も思い出せず,妻が冗談で「しかぶつ(鹿・仏)くん」じゃない?と言って笑っていたんですが,後日職場で会話しているときにせんとくんが話題になり,私も含めて皆名前が思い出せず,奈良出身の私がわりと真剣な顔で「しかぶつくん」じゃなかったかな?と言ったのを皆割とまじめに聞いてました。彼らにとってせんとくんはしばらくの間「しかぶつくん」だったと思います。

昨年始めにせんとくんの図案がはじめて公開されたときの騒動は記憶に新しいところですが,不思議にみなさん慣れてしまった感がありますね。やはり釣りだったのでしょうか。

コメントを残す

