大切なモノ

私は,これと決めたモノを大切に長く使いたい,と思う人間です。

靴はDr.MartensとNew Balanceしか履きません。ジーンズはLevi’sの501。時計はオメガのスピードマスターのオートマティックを死ぬまでつけるつもりです。庶民なりに,手の届く範囲で,なるべく自分に愛着のあるものを探した結果です。妻も変えてませんし(笑)。

一方,過去に私のモバイル遍歴を晒しましたが,情報端末についてはずいぶん自腹を切って自分に合うものを散々試しました。確かに私のポリシーとは逆のことをしているようにも見えます。

私は基本的に超文科系で,私自身が必要とする機能だけがあればいい,というスタンスで機械とつきあっています。ある機械を自分自身の目的に合ったものにカスタマイズする,ということはあまりしません。

ガジェット類も日進月歩で,ユーザーのスタイルが確立されていなければ,翻弄されてしまいます。ことモバイル機に関してはその進化は光速なみです。私はおそらく翻弄されてしまった一人だと思います。

でも,自分の仕事の出来具合を左右する大切な道具選びなんです。だからいろんな人の意見などは参考にさせていただきますが,最終的に選ぶのは私自身ですし,使ってみないとわからないこともいろいろとあります。モバイル,という言葉が先に立って,1キロという重さにとらわれていたこともありました。

そういう結構血のにじむ努力(!)の結果,現在AirとProとiPhoneというすっかりApple信者な環境のなかで私は生きています。紆余曲折の結果出会った,というタイミングもあるんでしょうけど,AirにしろProにしろiPhoneにしろ,モノとして愛したい,という感情を激しく抱かせてくれます。Macはこれまでもそういうプロダクツを作っていたと思いますが,現行製品についてはその極みではないか,と思います。ほとんどフェティッシュと言っていいくらいです。

やはり長い付き合いになりそうです。

コメントを残す

