もう少しでひと月

ブログを書き始めてあと少しでひと月です。

これまでの人生,日記もまともにつけられなかった私としては上出来です。しばらく続けていて思うのは,義務感で書こうと思うと書けないんだな,ということです。「ブログをアップする」ことが目的になってしまうとだめで,自分の内側にあるものが自然に言葉になる,という感覚が大事なのかな,と今更ながら気づきました。そういえば仕事でも,ある種のクリエイティビティが求められるときは,義務感に駆られてしまうとだめだよな,と,改めて考えたりします。

ともあれ「自然に」言葉が出てくるにはインプットが大切なわけで,近頃怠け気味の私としては,この気づきを大事にしないと,と思ったりしてます。

コメントを残す

