MobileMeかDropboxか

昨年からDropboxというファイル保存サービスを利用しています。

f:id:kzkiszk:20091016102351p:image:left

複数のMacやPCにインストールすると,生成された共有フォルダに保存したファイルがどの端末からも扱える,というものです。共有フォルダにファイルをドロップするだけで即時に更新されます。2Gまでは無料で使えます。

現在Macをメインで使用している私ですが,MobileMeは使っていません。MacBook Airを得てMacに合わせた環境を整えようと思っていたわたしは,iPhone 3G発表に合わせて.MacがMobileMeに仕様変更されたときに嬉々としてMobileMeを試しました。しかしファイルのアップロードにあまりにも時間がかかりすぎ,使えませんでした。しばらく粘り強く試していたんですが,そうこうしているうちにDropboxの存在を知り,無料サービスというおいしさもあって試してみると非常に使いやすい。MobileMeは諦めて,Dropboxを使い始めました。もちろんMobileMeは他にも機能がありますが,このとき私が望んでいたのはクラウドだったんですよね。自サーバを立てるほど切迫した状況ではなかったし,有料で他のサービスを受けるほどでもない。MabileMeだからこそ有料で,と思ったんですが残念でした。

とにかく,頻繁に使用するある程度まとまったファイル群をどのように同期するか,が私の長年にわたる課題でしたが,Dropboxを導入したことで全てが解決した,と思えるほどでした。場所と時間を問わずシームレスにファイルを扱える感覚は新鮮でした。

最近SugarSyncという競合サービスが人気のようです。Dropboxが共有フォルダのみの同期であるのに対して,SugarSyncは任意のファイル/フォルダを同期できるなど,Dropboxより多機能なのが受けているようです。チームでファイル共有したり,個人でも仕事用,プライベート用,と目的別に切り分ける必要がある場合にはSugarSyncのほうが便利そうです。

私の場合,端末ごとに役割の切り分けをしているし,個人使用が主なので,同期フォルダは一つで十分です。逆に,同期するファイル/フォルダが散在すると面倒になりそうなので,慣れていることもあって乗り換えていません。Macユーザー的には,どうやらDropboxのアピアランスのほうがMacらしいという報告もありますし。

それにiPhoneアプリ版のDropboxが最近リリースされて,iPhoneでの閲覧が便利になりました。これまではSafariから入っていく必要があり若干面倒だったのと,ファイルタイプによっては閲覧できないものがあったのとであまり使っていなかったのですが,これからはiPhoneでもちょいちょい使うかもしれません。

ところでMobileMeのクラウドサービスって,今は使いやすくなってるのでしょうか。

コメントを残す

