生グルーバーと “The Tablet” のキーボード問題

タブレット周辺が賑やかでございます。

ラスベガスで開催中のCESでも、HPやDELLなどが続々とタブレットもしくはそれに類する製品を発表するニュースが飛び交うなか、もしアップルが27日にタブレットを発表するなら、まさに「満を持して」になるわけでして、期待はいやがうえにも高まってきます。

相変わらず中途半端な技術リテラシーしか持ち合わせておりませんzackyといたしましては、それぞれの評論家や専門家が行う予想などをつぶさに読んだりして、消費者目線の批評眼を養う訓練をしている、といったところです(だからといって文系目線が改まるわけでは決してありませんが)。

先日、注目すべき人であるということを初めて知った John Gruber ですが、意識しだした途端にこれまたセレンディピティな状況到来、今週のMacBreak Weeklyにグルーバーが初登場し、生グルーバーを体験しました(写真ではモニタの右下に映ってるお兄さん)。

今回の番組タイトルは “Is 10 inches enough?” ということで、やはりタブレットの話題がメインでした。

グルーバーが「MacBookに代わるものであるはずだ」というブログでも述べていた論を展開すると、ホストのLeo Laporteは、なるほど、じゃあ普段タブレットをBluetoothキーボードとかMagicMouseと一緒に使って、外に出るときにタブレットだけ持ち出す、みたいな使い方を考えてるの? と、モデルケースを提示。しかしグルーバーはMacBookの代わりに使えるもの、と言ってはみたものの、じゃあ実際どんなものになるのかということについては今ひとつイメージを絞りきっていないようでした。その理由のひとつが、ライターという職業柄キーボードにはとてもうるさい(“fussy”)彼が、キーボードがない製品についての利用ケースを想像しにくい、といったことのようです。それに、あらゆる噂を総合して考えたとしても、まだ「何か足りない」というのがグルーバーの現時点での印象のようです。

13インチディスプレイ+フルサイズキーボード+1.3キロ+薄い+堅牢な筐体+カッコいいMacBook Airですが、私がこれを究極だと思うのはやはりキーボードがあって文書作成ができるからです。MacBookの代わりに使える、ということであれば、キーボードはどうするのか、ディタッチャブルなものがついてくるのか、それともBluetooth環境を前提としているのか、それとも、全く別のアイデアが提案されるのか。このあたりは非常に問題なわけです。

それに私だけではなく、多くの人が、果たしてiPhoneとラップトップ(あるいはネットブック)の間にそれほどのニッチがあるのか、という問題に思いを巡らせていると思います。番組でもこのあたりは散々議論していました。「アップルはバスルームでしか使われないようなデバイスをつくることはありえない」とのジョブズのかつての「名言」をラポートが披露しつつ、でも家でカウチで寝っ転がりながら使う、っていうのは悪くない、という意見もあったり、やはり「どういったケースで使えるものになるのか」という話題に議論は活発になります。ひとたびアップルがタブレットを出すならば、何かすごいアイデアがあるにちがいないと想像するのは消費者として当然のことで、私としても、タブレットそのものがどういうものかについての関心よりはむしろ、アップルがどういう使い方を提案するのかということに興味があります。

とはいえ、どういうものか、によってどういう使い方が提案できるかが決まってくるのも当然のことです。番組中でChicago Sun-TimesのAndy Ihnatko(アナッコ?)が、文書は閲覧が中心だけど編集もソフトウェアキーボードでできる、e-bookリーダーにもなる、映画やテレビ(アップルの番組配信計画へのディズニーとCBSの参加の可能性に関するニュースは記憶に新しいですが)も観れるといった、ネットやクラウドからデジタル情報を一手に集めてあれもこれもできるデバイスとしてのタブレットのあり方を示しています。そこで考えました。こうした使い方を全く新しいものとして提示できるものといえば例の3Dユーザーインターフェース以外には無く、タブレットの出来不出来は、このインターフェースとタッチパネルのユーザビリティに懸かっている。どうでしょうこの文系脳の素人推理。

でもそこはアップルのこと。われわれの予想など一瞬で覆すようなことをむしろやって欲しい、なんて思ってるのは、私だけ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。