Enough? You serious?

“Enough.  Seriously, enough.”(もうたくさん。マジ、もうやめて)

ですって。おこられちゃいました。

TechCrunchの記事Anticipating the Apple Tablet: When journalism becomes fanfictionでPaul Carr(どんな人かは知りませんが、こういうことを言える人なんだからきっとすごく偉い人なんでしょう)が、大手も含め、テック系サイトでのアップルのタブレットについての記事が過剰である、と苦言を呈しています。彼自身がアップルファンだと但し書きをしながら、それにしても、このタブレットに関する記事の乱立はひどい、と。ジャーナリズムは事実をさぐりあてている(digging for facts)と主張し、ブロガーは誰彼同じように私を見てと言いたげに(the same look-at-me motive)例の招待状の画像を「チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカのゴールデンチケットでも手に入れたかのように」貼って(笑)いるのだそうです。

えーと、それって・・・私のこと?

そりゃね、私も考えました。ブログ初めてまだ半年も経っていない私が、それもアップル信者宣言してからまだ1ヶ月と1週間ぐらいの私がね、タブレットについて予想するなどといった「大それたこと」ができるなんてね、本気で思ってませんよ。招待状のニュースがあったその日にブログで取り上げるなんてそんなベタなこと、するか?と自分でも思いながら画像アップしましたよ。

でもそれでもやっぱり言いたいんです。

当たってようが外れてようが(そりゃ当たってりゃうれしいけど)、別にどうでもいい。こうやって予想してあーでもないこーでもない、っていうのが「楽しい」んじゃないですか。できの悪い”fan fiction”(ファンの真似事創作)だってことですが、そんなことぐらいわかってますよ。そういうのが見たくないのなら見なければいい。読む価値がないものなら、読まなければいい。それだけのことじゃないんですか?

職業柄、記事に目を通さないといけないのでしょうけど、そんなふうに言うのって、記事が多すぎて「もうやだ」って、なんか仕事放棄でもしてる佇まいにも見えてきますよ。

だいたい、アップルが正式な招待状を出した日なんですから、記事が増えるのも当然でしょう。あなたが読む価値があると思うものだけを選んで、レビューすればいいんじゃないんですか? あなたに、あなたの同業者が、そして庶民ブロガーが「書きたい」「伝えたい」と思う権利を奪う権限、あるんですか?

と、新米ブロガーは怒ってみました。どうやらシニカルなスタンスが彼の売りのようで、それはそれでわからなくはないですが、この記事は私的には目に余ってしまいました。アップルの新製品発表後のこの方の記事、私的にすごく注目したいと思います。

2 Responses to Enough? You serious?

  1. marr0528 より:

    ザッキーさんに、完全に同意です!自由な発言を妨げたり、苦言を呈す輩には負けたくありません!読みたくなければ読まなければいい、追いたくなければ追わなければいい、それがインターネットだと思います。

    以前、Twitterで僕のブログに酷いコメントを残した人がいた話をして、慰めて頂きましたが、今回の話はそれに近いですね。

    気にせずに、前向きにいきましょう〜!!

  2. zacky1016 より:

    Marrさん
    ありがとうございます。
    せっかく楽しんでるところに水をさすようなことはしないでほしいな、と思ったので今回はワザと釣られてみました。そうなんですよ。スネるのなら一人でスネてくれ、と。
    Marrさんも以前、ワザと情報をリークしてメディアを動かしていくアップルのやり方について書いておられましたが、敢えて釣られてる人も多いわけですし、そのあたりのガジェット好きの心理を、テックレビュアのくせしてわかってないのかな、そんな愛のないシニシズムが見え見えだとホント誰もあんたのレビューなんか読まなくなるよ、と思ってしまいました。
    ともあれ、たぶんMacWorldのあとになると思いますが、東京行きの件、連絡しますねー。

コメントを残す

