iPad は MacBook Air の代わりになるか?(キーボード編)

MacBook Air を愛し続けるzackyです。

そういえば、John Gruber は “The Tablet” はMacBookの代わりになるものであるはずだ、と言っておりました。私もどちらかというと、そういう存在としてのタブレットを期待する部分もありました。

iPadの全貌が明らかになって、さて、iPadがMacBookの代わりになるものかどうか、と改めて考えるならば、そうではない、ということになると思います。そもそもジョブズはプレゼンで、 iPhone  |  iPad  |  MacBook は違うカテゴリーだ、と言っておりました。客観的にみても、やっぱりニッチなプロダクツだったわけです。

iPad は MacBook (Air) の代わりになるものではありません。

以上!

と言ってしまっては面白くないので、MacBook Airへの愛をしっかりとホールドしつつ少しだけ考えます。

完全な代替品にはならないとはいえ、ウェブブラウズ、写真の整理、iWorkを使った文書編集などMacBookでできる作業のいくらかをiPadでできることは確かでしょう。ということは、私が普段Macで行ってる作業のかなりの部分はできてしまいます。つまり、zacky的には、かなりMacBookの代わりになるかもしれない製品です。

ただ何度も拙ブログでも申し上げていることなのですが、私がMacの前に座っている時間の大半は、文書編集のために費やされています。つまり、Macの代わりに使えるという条件で考える場合、キーボードが私にとっての最重要課題なのです。

さて、アップルの公式ホームページによりますと、

とのことで(赤下線 zacky)、Apple Wirelessキーボード対応だと明示されています。

と・い・う・こ・と・は。

サードパーティ製モバイル的Bluetoothキーボードも使える、と判断して、ここはかまわないのでしょうか??

テクノロジーに疎い文系Mac人間としては、このあたり正直よくわかりません。ただ、どっちにしろ、ウェブブラウズ+メールのやり取りだけがパソコンを使う目的の全てである妻用に、16G+WiFiモデル購入(!)を既に心に決めてしまったので、買ったら確かめるつもりデス。(そんなことは当然わかってるよ、とか、そんなの無理にきまってるだろ、とか、自明のことだとおわかりの方いらっしゃいましたら是非ご教示ください)

コメントを残す

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

