iPad(特に3Gつき)にFCC警戒

iPad。早くもマークされてます。

特に3Gつき。

FCC(米連邦通信委員会)の次のようなコメントをCNetが伝えています

With the iPad pointing to even greater demand for mobile broadband on the horizon, we must ensure that network congestion doesn’t choke off a service that consumers clearly find so appealing, or frustrate mobile broadband’s ability to keep us competitive in the global broadband economy.

(モバイル帯域においてiPadによるトラフィック需要がさらに増加する可能性があるが、われわれとしては、ネットワークの過密状態によって利用者が魅力的だと思うサービスが妨げられないことを、またグローバルなブロードバンド経済環境においてわれわれが競争力を保てるモバイル帯域能力が損なわれないことを保証しなければならない)

FCCは通信業者を名指ししていませんが、ターゲットは明らかにAT&T。昨年末ニューヨークでウェブでのiPhone一時販売停止騒動もあったところですし、今年200万から500万台のiPadが売れると一部アナリストが予想していることもあってかなり警戒しているようです。3Gモデルが後発する大きな理由はこのあたりにあるんでしょうね。

ところでFCCと言えば、以前スティーブ・バルマーがこの番組で取り上げられていたときに記事にもしましたが、番組内のコーナー “This Week in Unnecessary Censorship” でFCCを揶揄しているジミー・キンメルの Jimmy Kimmel Live が昨年末あたりからYouTubeで視聴不可能になってしまいました。ABCのHPでは最新のものが一部見られますが、過去のものについては不可です。まあ、確かに太っ腹だなーとは思っていたんですけど。ちょっと残念です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。