iPadにFlashが乗らない本当の理由

iPad/iPhoneのFlash問題につきましては、個人的にはFlashが例えばiPhoneに乗っていないことで不都合を感じたことが(たぶん一度も)ないzackyです。でも、Flashがあるかないかが死活問題になるようなデベロパーの方々には、私のような一般ユーザーがのほほんと呑気に構えている姿に忸怩たる思いも抱かれているかもしれない、などと思うと、恐縮したりもします。

ただ、重要な問題だとは知りつつまあ正直よくわかっていないので今までこのことについてはあまり何も言っていなかった、というのが本当のところだったりするんですが、実はとにかく無理なんだ、と言われた日には、え、そうなの?という反応を私のような在野のものでも示してしまいたくなります。

Flash開発者のMorgan Adamsが、この問題がよく言われるモバイル機の性能とかバッテリの持ちとかにかかわるもの ではなく、”the hover or mouseover problem”(空中をうろつく[ポインタ]、あるいはマウスオーバーの問題)だと発言していることをCult of MacのLonnie Lazarが取り上げています

Many (if not most) current Flash games, menus, and even video players require a visible mouse pointer. They are coded to rely on the difference between hovering over something (mouseover) vs. actually clicking. This distinction is not rare. It’s pervasive, fundamental to interactive design, and vital to the basic use of Flash content. New Flash content designed just for touchscreens can be done, but people want existing Flash sites to work. All of them—not just some here and there—and in a usable manner. That’s impossible no matter what.

(Flashに依るゲームやメニュー、ビデオプレーヤーにしてもそうだが、これら多くが可視的なマウスポインタを必要とする。プログラム自体がマウスオーバーと実際のクリック動作との差異に依存している。この差異依存は何も珍しくはない。これはインタラクティブデザインにとっては根本的なことであり、Flashコンテンツを利用するときに不可欠なものだ。タッチスクリーン向けに新しいコンテンツをつくることは可能だが、多くの人は既存のFlashを動かしたいと思っている。それも、これかあれかができればいいじゃなくて、すべてを「使える」ものとして使いたいんだ。でもこれは不可能だ。)

Adamsはさらに、Flashじゃないとできないと多くの人が誤解しているが、例えばビデオコンテンツを作れる代替的なプログラムは事実Flash以外にあって、Flash開発者の彼自身がそうした代替的なプログラムでiPhone用のコンテンツを作っている、と述べて、彼自身のおそらく忸怩たる心境を語っています。

でもひとつ、そうなの? とも思ったのが「タッチスクリーン向けに新しいFlashコンテンツをつくることは可能」という部分。ふーん。実はここまで読んでもこの記事が暗示することが100%わかっているわけではないのですが、やはりこれまでのAdobeと業界のしがらみというのは、私のような素人が想像するよりはるかに複雑なものであることが伺われる記事でした。

広告

One Response to iPadにFlashが乗らない本当の理由

  1. ピンバック: ジョブズのFlashについての公式見解(抄訳) « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。