アカデミー賞は・・・アップル!?

追追記:『カールじいさん…』(原題 UP )が長編アニメ賞を受賞!

追記:この記事によるとジョブズ氏、アカデミー賞に出席したようですね!(真ん中より少し左に横顔が)

*******

まもなくの転勤と引越しを控えておりますzackyです。

先日プレゼンする機会があったのですが、実ははじめてMacを使用いたしました。そういえば「Mac好き!」宣言以来はじめてのプレゼンですもの。以前もKeynoteでスライドをつくったことはあったのですが、そのときは15分程度のもの。でもディスプレイの不具合で結局Macは使いませんでした。今回は入念にぬかりなく準備を進めました。40分から50分と、かなり長めのプレゼンでしたが、Keynoteでのスライド作り、非常に楽しかったです。なによりアニメーションの動作がやはり洗練されているKeynote、オブジェクトのなめらかな動きが癖になります。次回以降も間違いなくMacを使います。

ところで、そのKeynoteの洗練された佇まいとともにやはりMacにしてよかったと思ったのが、動画編集。iMovie、はじめてきちんと使いました。

Windowsを使っていたときには動画を見せる場合にスライドに動画を埋め込む作業がどうも億劫になりがちでした。その主な理由が、使いたい動画がある場合でも見たい部分だけを編集する手間をかけるのが面倒で、畢竟動画ファイルを別に用意しておいて、一旦パワポから出て動画ファイルを直接クリック、みたいな、いかにも洗練されていない方法を取りがちだったのです。

今回のプレゼンでは1分程度の動画を3つ4つ使用する必要があって、当初はその見たい部分がある動画ファイルを直接・・・みたいなことを考えていましたが、ここはひとつ、きちんと編集して埋め込むことにしました。

そこでiMovieの登場。これまでプログラムを立ち上げたこともなかったので最初はさすがにうろたえましたが、インストラクションムービーを見て2分程度でだいたいの使い方が理解でき、動画を読み込むやいなやいきなり編集をはじめておりました。20分も経たずに使いたい部分の動画が綺麗にできあがり、他の部分はすでに完成させていたスライドに埋込み作業完了!

なんてあっけない(笑)。

というか、なんで今までMacじゃなかったんだろう(笑)。こんなに洗練されていて、かつ簡単な作業でプレゼン資料が作れるのに。

あとはプレゼンターの腕次第です(笑)。

そんなMacの動画編集の素晴らしさを体感した折も折、アカデミー賞とアップルをめぐる記事がPC Magazineに出ておりました(やっぱり前置き長過ぎ)。

もちろんクパティーノからオスカー像をゲットしにジョブズが会場に、というわけではなく、Final Cut Proが映画人にいかに好まれているか、という記事です。

現在アカデミー賞には長編・短編のふたつのドキュメンタリー部門がありますが、これらの部門にノミネートされてくる作品の実に9割がFCPで編集されている、というのです。

他の部門ではまだそこまでの割合には至っていませんが、昨年のオスカーで編集賞を含む最多13部門にノミネートされた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』はこのFinal Cut Proを使って編集されています。編集賞はあの『スラムドッグ・ミリオネア』に持っていかれましたけど。

でもそういえば『ベンジャミン・バトン』は美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞の3部門を受賞しましたものね。映像美の演出にFCPがいかに役立っているかが伺われます。

Macworld調べですと、プロのビデオ編集者の半分がFCPを使っているようで、PCの普及率と比べるならば、この分野でMacを使っている人の割合がいかに多いかという事実を再確認させられます。

アカデミー編集賞(ノミネート)作品(現時点で)も作れるFinal Cut Pro。すごいですね。

まもなく始まる今年のアカデミー賞。編集賞や他の部門でも、FCPの活躍を期待したいところです。

6 Responses to アカデミー賞は・・・アップル!?

  1. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  2. ktan says:

    出遅れました。
    大変お忙しい中、御更新ありがとうございます。
    iMovieお使いになったのですね。僕も少しずつ使うようになって編集と字幕を入れることが出来るようになりました。実は僕、神奈川県で細々と歯医者をやっています(歳は今年41です。zackyさんの少し下?)。知り合いがホームページを作ってくれたのですが、患者さんのインタビュー等は自分でムービーデジカメで撮影、iMovieで編集しました。もし良ろしければ見てください。やはり動画は説得力がありますね。
    (総入れ歯のページの下に動画のリンクがあります
    http://www015.upp.so-net.ne.jp/onodadc/ireba-01.html)
    iMovieからmobilmeのギャラリーにアップしてあります。こちらも実に簡単でやっぱりMacは便利だなあと思います。
    お忙しいと思うので、本当にお時間のある時で結構です。すみません、押しつけがましくて….

    • zacky1016 says:

      ktanさま
      iMovie、今更ながら素晴らしさを知りました。ホームページの動画を見せていただきましたが、なるほどよくわかりますね。歯には少々問題も抱えておりますので、ちょっと遠いですけど(笑)もしご縁がありましたらよろしくお願いしますね。
      mobileme、出だしのゴタゴタで利用を見送ってそのままになってますが、やっぱり便利そうですね。使ってみようかな。

  3. ktan says:

    大変お忙しい中、見ていただいてありがとうございます。もちろん受診をお勧めしているわけではありません(^^)
    プレゼンテーションはこれからは動画ですよね。説得力が違います。
    mobilemeは便利だと思います。今回の動画はyoutubeでアップすることも出来るわけですが、あまりに不特定多数の人の目に触れるような気がしてmobilemeギャラリーにしました。iDiskは以前に比べてアップロードが早くなった気がします。サーバーは本当にアメリカなのか?と思います。どこでもMyMacや画面共有も使うかどうかは別として「おおーっ」と思います。
    iPad、zackyさんも購入されるようですね。僕も患者さんの説明用に使ってみようと思うのです。気軽に見せられるし、なんかインパクトが強そうじゃないですか!
    だらだらだとすみません。引っ越し大変ですね。お体にお気をつけてください

    • zacky1016 says:

      なるほど、患者さんへの説明のためにiPad。そういえば歯科に行くと必ず図で説明を受けますが、iPadで説明を受けるとわかりやすいでしょうし、それに楽しそう。
      なんだかインスピレーションが湧いてきました(笑)。

  4. ktan says:

    おお、ありがとうございます。
    iPad楽しみです!

コメントを残す

