FCCが口火を切る米通信業界再編構想これいかに

個人的なことですが、我が家では昨年からフレッツテレビを引いております。昨年賃貸の戸建に引っ越した時、ケーブルテレビ契約を不動産屋に迫られたのですが、私が調べた限りでは最初の1台に月々3千円以上、おまけにテレビが1台増えるごとにプラス1,500円程度ずつ払わないといけないとのこと。その家には地上波アンテナがなく、オプションがケーブルしかない、かのように見えたのですが、調べてみたらフレッツテレビというのがあるじゃないですか。もちろんYahooTVの存在は知っていましたのでネット回線によるテレビサービスがあることは認識していましたが、このとき現実的な問題として私の前にネットテレビサービスが現れました。

フレッツテレビは初期費用が3万弱で月々600円少々、BSも(契約すれば)CSも見れる。ケーブルは受信機1台のみにつき年間3万円以上。何年住むことになるかわからないので、1年で元がとれるフレッツテレビを引くことに決めました。ところが元がちょうどとれそうな1年でその戸建賃貸も引っ越すことになってしまったのですが(笑)。

12日付のニューヨークタイムズが “Effort to Widen U.S. Internet Access Sets Up Battle” という記事で伝えているのは、火曜日にFCC(米連邦通信委員会)が今後10年間で高速インターネット網を国の主要な通信ネットワークにする構想案を議会に提出したことで、政府、電気通信関連業界、消費者など各方面を巻き込んだ新たなバトルの始まりが予想される、ということです。現FCC会長は通信手段としてのネットのポテンシャルを自明のものとしているようですし、他国に比べて立ち遅れているブロードバンド網を整備する意欲は満々ですが、当然旧来の放送メディア関連企業はこの構想には抵抗していますし、メディア界を牛耳っているのはまさにそうした会社なわけです。一方でアナリストが注目しているのが、FCCがコムキャストや(昨年末もニューヨークエリアを中心にiPhoneのオンライン販売停止騒動などを起こした)AT&Tなどの、サービス価格とスピードを実質的に決定している会社に対してどれほどの権限を行使できるのか、ということで、これら通信業界全体を巻き込んだFCCの構想は、数年後には筋道が見えるでしょうし、うーん、見ものですなぁ。

こうした動きは先日少しだけ記事でも触れましたが、稀代のハズレ製品といわれているApple TVのこれからの成り行きにも大きな影響を与えるかもしれません。

個人的には、私の昨年の経験などもありますが、ネットが基盤インフラとして整備されるのはもはや自明のことのように思いますが、そこは「グローバル・スタンダード」=「アメリカン・スタンダード」な振る舞いをこれまでも見せていたアメリカのこと、何かしでかしてくれるかもしれません(ないと思いますけど)。

というか、やはりアメリカは、もちろん先進的な国ではありますが、やはり統一的にインフラを整備するという意味では、どうしても日本のような狭い国土を持つ国なんかに比べると、動きが鈍くなっても仕方がない、と思われる部分もある。

これも個人的なことですけど、先月のアメリカ旅行の帰り、マンハッタンのホテルから早朝シャトルバスでJKFに向かいました。シャトルバスの運転手は私と同世代ぐらいの女性、客は私一 人で、空港までの道すがら世間話をしていました。マンハッタンはいいけど家族持ちが住むにはねー、動物も飼えないし、妹は子供がいないからマンハッタンの アパートに住んでるけど、私はクイーンズで住んでるよ、みたいなたわいもない話を聞いていたときに運転手の女性が突然大声を出してハンドルを切りました。 何だ?と思って窓の外を見てみると巨大な穴ぼこが。大型トラックのタイヤでさえすっぽりはまり込んでしまうほどの深さ50センチはあろうかという穴があり ました。「こんな道放置しておいて、何考えてるんだかねぇ」と彼女は文句を言っていました。

道路インフラにしてこれです。いわんや通信インフラをや。

FCCのGenachowski会長は先月のスピーチで、アメリカは最新のコンピュータやアプリケーションは作れるけれど、それにふさわしいブロードバンド網がないっていうのは「優れた電気自動車を作るテクノロジーはあるけど道路がひどい、というのと同じだ」と発言したそうですが、巨大な国土と3億の人口を抱えたアメリカという国を形作る人たちの苦労が垣間見えたような気がしました。

コメントを残す

