iPad? OK, GO!

小ネタです。

iPadのチュートリアルビデオのSafari編を見ていて、例のNew York Timesの奈良遷都1300年祭の記事がまたフィーチャーされているなー、と思っていたところ、あるバンドの記事がiPadの画面上に少しだけ映っているのに気づきました。

このバンド、OK Goという名前で、現在話題騒然です。iPadのビデオでは SPIN の “Of the Blue Colour of the Sky” に関する記事がチラッと見え、すぐにその曲のPVの動画リンクにつなげる、という、iPadの使い方の例として示されています。

私が彼らのすごく面白いPVビデオをTwitterのつぶやきで見つけて感心していたのはそれほど昔のことではないのですが、さすがにアップルも目をつけざるをえなかったのでしょうか。話題になっていたのは “This Too Shall Pass “という曲のビデオ。全編ピタゴラ装置と言っていいと思いますが、最初、ふーんと思って見ていると、とんでもないことになってきて、最後はもう拍手するしかない(笑)。今日現在ではYouTube動画の再生回数がなんと1000万回(!)を超えています。すごい。

アップルファンのzackyとしましても、iPadが “This Too Shall Pass”(これもうまくいくはず)ということで OK, Go! と行ってほしかったりします(笑)。

“This Too Shall Pass” のビデオ、まだご覧になっていないようでしたら、まあ是非一度御覧下さい。見て損はないと思います(笑)。

6 Responses to iPad? OK, GO!

  1. ktan says:

    こんばんは!
    ”This Too Shall Pass”のビデオ、見てみました。凄い!
    感動しました。見応えありますね。Zackyさんの絶妙な文脈にも感心しました。次の更新も楽しみにしております!
    iPadもう少しですね。使用感や勇姿を拝見したいです。

    • zacky1016 says:

      ktanさん
      アーティストの根性ってすごいと思いました。以前に記事で触れたサカナクションの「アルクアラウンド」も、ピタゴラではありませんが同じようなコンセプトの一発撮りでまとめられていましたが、アップルを意識しているとこういった遊び心にあふれたアートと出会えて楽しくなります。きっとiPadもそんな遊び心を忘れさせないデバイスなんでしょうね。

  2. Jack says:

    zackyさんこんにちは!

    「田園 Mac」、タイトルがいいですね。
    「田園」ときくと、和みます。自然の豊かさを
    連想するからでしょうか。

    一番上の写真も映画の一シーンのようでいいかんじ。。。

  3. zacky1016 says:

    Jackさん
    写真、いいでしょう? と自画自賛してみました(笑)
    自然の風景にとけこむMac、っていうコンセプトも面白いかなと思ってタイトルにしてみました。
    Jackさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。今後ともよろしくお願いします!

  4. おでこ says:

    おはようございます。
    田園Mac、快調ですね!タイトル画像がとてもいい感じ。
    で、いよいよiPadが到着ですね。
    レ実機に触れた方が結構絶賛されているので、早くみたい、触れたいです。
    zackyさんのビュー楽しみにしております。

    ★オフ会の件、わざわざご紹介いただき赤面です。
    私も参加させていただいた気持ち、ありがとうございます。

    天候不順、引っ越しなどのお疲れもあると思います。
    お風邪など召しませんように。

    • zacky1016 says:

      おでこさん
      コメントありがとうございます。
      画像、実は私も気に入ってます(笑)。大手メディアの実機レポート、概ね好評ですね。モスバーグにいたってはラップトップに取って代わる可能性まで示唆していて、どうなるか見ものです。
      新年度でバタバタですが、ブログがいい気分転換になって、いい感じです(笑)。天候不順で気分も乗り切りませんが、おでこさんもどうかご自愛くださいませ。

コメントを残す

