まずい。ますますまずい。

ポニョのフジモトみたくどうしようかすごく悩んでいるzackyです。

なぜ悩んでいるか?

iPadを利用したいと思わせてくれる場面がどんどん出てくるんです。

基本自動車通勤なのでまだ電車では試せていないのですが、とりあえず今のところ、使えない場所がない(笑)。

で、今日は打ち合わせがあったので持ち込んでみました。

使ってみたところ、このサイズ、絶妙です。

狭い部屋などで大勢の人が集まるときって、フルサイズキーボードの載ったノートパソコンを出して作業するとなると少々圧迫感を感じることがある私なのですが、今日の打ち合わせも狭めの部屋で6人ほどが議論していたのですが、その間iPadでメモを取ったり資料を参照したり、といった作業がいかに自然に、気持ちよくできたことか。

画面に指を触れて、映っているものを直感的に操作できる、というタブレットならではの便利さが、こうした環境においてめちゃくちゃありがたいことに気づきました。

ココとかココで、「とても便利でほとんど快感に近い」などと散々iPhoneのUIにこだわっていた私ですが、iPadの大画面においてその威力がいよいよ発揮されるのを目の当たりにし、先日「やっぱり、一枚の板、ってところが問題なんです」と言いましたが、こういうときに「一枚の板」のさりげなさのなかに秘められた絶大な威力が発揮されるのか、と実感した一日でした。

ほんとにまずい。どんどん惹きこまれていきます(笑)。

4 Responses to まずい。ますますまずい。

  1. marr0528 より:

    いや、なんだか読んでるとグッときてしまいます。

    一枚の板のさりげなさ、自分の生活にもそういう存在が、やっぱり欲しいですね…。

    • zacky1016 より:

      Airのことを考えると、知らない方がよかった、と思ったりもしてしまいます。そういう意味で「まずい」って思わず・・・。marrさんならおわかりいただけると思うのですが・・・。ただ、やっぱりなんかすごいです。

  2. おでこ より:

    国内販売日が伸びましたから、ますます羨ましい・・
    しかしAppleは新しいカテゴリ、というか新しい提案での市場開発力が素晴らしい。
    ジョブスの感性はどうなっているんでしょう。

    あ、お礼が遅れましたが鹿さんとiPadの2ショットありがとうございました!

    • zacky1016 より:

      遅らせるのもマーケティング戦略のひとつなら、これはしかしちょっとやりすぎじゃないか、とも感じたり。すぐ仲間ができると思っていたんですが、正直孤立感が出てきます。はやく共有したいです、この感覚。
      ジョブズのセンスって、「普通の人」の発想を突き詰めたものだという気が私はしています。徹底した消費者目線、というか。普通だけど凡庸っていうんじゃなくて、普通の人が「こういうモノがあればいいな」と思うようなモノを作っちゃう、みたいな。
      だから、そういうモノを「本当に」作っちゃうところが、スゴイんですよねぇ。

コメントを残す

