アップル製品の寿命

身につけるものの流行とかにはとんと無頓着なzackyです。

無頓着なだけに、長く使いたい(笑)。だから長く使えそうなものを選びたいという頓着はあるんですけど。時計はオメガのスピードマスターをもう10年以上、カバンは基本コーチ、これは15年以上、靴は6年同じDr. Martensを履いていて、最近ようやく新しい(でも同じ型の)ものをおろしました。ジーンズはリーバイスの501、スーツは無印良品。メガネも気づけば7年目。たぶんメーカーが同じものを作り続けてくれるなら一生同じものを身につけてると思います。時計なんかは失わない限りは買い換えることもないでしょう。

で、今ではここにアップル製品が加わったわけです。MacBook Air、Pro、iPhone、iPod、iPad、どれをとっても、問題なく動いてくれる限りは、一生でも使っていたいと思うものばかり。

だから、どれくらい動き続けてくれるのだろう、と時折心配になる、というのはあります。

Apple Careの保証は3年だからこの間は心配なく使えるとして、それ以降はどうなんだろう、と。2008年にMacBook Airを買うまではそれなりのMacユーザーだったのでこのあたりの実体験に乏しいのですが、2002年に買ったiBook G3を2007年にバックライトがだめになるまで使い続けたので、少なくとも6年近くの耐久性は私自身で確認していることになる。もちろんバックライトを交換すれば使い続けられたので、まだ+αの期間はあったことにもなります。

The Apple Blogに Apple Hardware Longevity(アップルのハードウェアの寿命)というエントリがありました。筆者のJon BuysさんはiPod miniを数カ月前まで使いまくっていたそうなのですがついに動かなくなった(と思った)ので、興味を示していた2歳の息子さんのおもちゃにしたそうです。その後おもちゃと化したiPod miniはコンクリートに落とされハンマーと化し、お風呂のお供にもなったそうです。これほどまでにくたくたになってしまったデバイスを見たことがない、という状態にまでになったとき、上の娘さんが iHome Clock Radio にこのiPodを差したところ、なんと一度は壊れたと思って数カ月赤ちゃんのおもちゃとして酷使されていたiPodが息を吹き返した、というんです。これにはBuysさんも驚愕(astonished)したそうです。クリックが効かない部分があったりと、かなり傷んでいるとはいえ、iHome側からの操作は受け入れたということです。

この後Buysさんは読者のアップル製品長持ち武勇伝コメントを募集し、まだPowerPCが健在だ、Duo 230を最近使うのをやめたところだ、Newton、3年前まで動いてたよ、などといった報告が出てきています。

実は私、iPhone裸族なのですが、何度も落下させてます。立った状態から2度、コンクリートの上に落下させました。もちろん角に傷がついたのですが、無事でした。2度目に落としたときなどはさすがに諦めましたが、ラッキーなことに無事でした(決してマネはしないでください)。そして感心しました。

iPad導入後、立ち位置が微妙と言いましたMacBook Airですが、もちろん処分したりする気は毛頭なく、以前のiBookより長持ちさせたいと思っています。その他のものも、命ある限り使いたい。

アップル製品って、そういう思いを持ってしまいたくなるんですよね。なぜか。

皆様のアップル製品長持ちエピソードなどはありますか?

15 Responses to アップル製品の寿命

  1. apple cat says:

    zacky1016さんこんにちは。
    私はMacintosh IIciという化石のようなOld MacでHyperCardを使っていまだにプログラム作って遊んでますよ。購入したのは1990年頃なので約20年ですか。さすがにモニターは当時の13inch純正品が10年ほど前に映らなくなり別のものを使っています。あと、PowerBook 5300Cというノート型Macも健在ですね。こちらは1995年の購入ですから15年ものですね。発売当時、いろいろトラブルの奉公された5300Cですが、幸いにも私の5300Cは全くトラブルもなく今でも十分使用できます。(OSは7.6暗いがベストですが)
    古くなってもMacって捨てられませんよね。

    • zacky1016 says:

      apple catさん、コメントありがとうございます。
      大事になさっているお話を伺えてうれしいです。しかしすごいラインアップですね。
      私が使っていた最も古いMacはColor Classic IIですが、処分してしまったことを今とても後悔しています。現時点では妻のクラムシェルiBook G3が我が家では最古参ですが、これは大事にしようと思っています。やっぱり愛着がありますもの。

  2. apple cat says:

    zacky1016さん失礼しました。
    先の返信で「・・・PowerBook 5300Cというノート型Macも健在ですね。こちらは1995年の購入ですから15年ものですね。発売当時、いろいろトラブルの奉公された5300Cですが・・・」の文中で『奉公』って意味不明でした。もちろん『報告』のタイプミスです。

  3. skyworker71 says:

    実家に初代iMac(Rev.B)が健在です。父のメインマシンは初代MacBookProに移行してますが、今でも時々動かしているようです。

    • zacky1016 says:

      skyworker71さん、コメントありがとうございます。
      初代iMac、懐かしいですね。sotecがコピーを作っていたような気が・・・。それにしてもお父様、カッコいいですね。

  4. Macと共に23年 says:

    Apple製品は愛着をもてるものが多いですが、結構丈夫なんですね。私は3〜5年ぐらいのサイクルでMacを買い替えてきましたが、最初に買ったPlusを手放したことを今だに後悔しています。夫はiMac Grape 3G を去年まで使っていました。モニタの表示が揺れてたけど、ちゃんと動いてた。8年ぐらい使ったのかな?

    • zacky1016 says:

      23年ですか。すごい。私はまだ青二才です(笑)。
      私も、よく考えたらiBook G3をかなり使い込んだ上で6年使ってたんだな、ということがわかって、驚きました。Macって、その製品を使っていた時の記憶と密接に結びついて思い出される、不思議な魅力が歩きがします。

  5. ピンバック: Tweets that mention アップル製品の寿命 « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

  6. 木津田秀雄 says:

    全く同感です。
    なぜ多くのメーカーは同じものをつくり続けないのでしょうね。無印でさえ、どんどん商品が変わっています。
    Macは仕事で使っていますので、どれもキーボードがすり減るまで使っています。昔は壊れてもパーツ屋さんで保守用のパーツを購入して使い続けていましたが、最近はあまり壊れなくなりました。
    iPhoneは一度落として角に傷がはいっていますが、大丈夫でしたね。

    では

    • zacky1016 says:

      木津田秀雄さま
      コメントありがとうございます。
      ヘビー・デューティ、って最近あんまり聞かない気がしますが、アップル製品って長持ちするのに、ネガキャンされているのか、と思うほど、この手の話があまり上がってこないのが不思議です。やっぱり新製品の話題が先に立ちすぎるんでしょうか。
      iPhone、無事でよかったです(笑)。

  7. おでこ says:

    同じくMacBook Air2008年を持っている身として、反省です。
    Airはやむを得ない状況で希望スペックにバーションアップした段階で買い替えですが、スペックさえ満たせば、ずっと使い続けたいと思ってます。
    その他の機種についてはスペックは問題ないので、ずっと使い続けまーす。つもり・・、予定(汗)

    でも、機械系以外は私も結構同じものを使い続ける口です!(言い訳・・)

    • zacky1016 says:

      いえいえ、実は、長く使いたい、という私の希望を明文化することで移り気な気持ちに歯止めをかける意味もじつはこのエントリにはあったりするので、先行き不明なところはあります(笑)。でも、長く使いたい、と思っているのは本当です。Airも、私にはスペック不足気味になってきたので、近々妻の手にわたることになろうかと。でも時々使わせてもらいますけどね。さしあたってはAirのあとのモバイルメインをiPad+外付けキーボードにするか、MacBook Pro 13を新たに導入するか、で悩んでおります。

  8. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  9. kelostron says:

    はじめまして!Apple製品新参者ですが失礼いたします。

    携帯がボロボロになって来るたびに新しいものに買い換えるのが嫌で、恐らく5年後も商品として健在だろうiPhoneを購入しました。
    Apple製品には傷も愛着と思えるような、美しく経年する力がありますよね。こういった電化製品が周りにもっと増えてくれるといいのですが

    • zacky1016 says:

      kelostronさん
      コメントありがとうございます。モデルチェンジが陳腐化にならないところがアップル製品のすごいところですよね。私はiPhoneはカバーをつけずに使っています。傷はつきますが、一応ジョブズも推奨している使い方です(笑)。というか、私の場合はケースに入れるとかさばる(どんなに薄いものでも気になる)というだけの理由ですが。

コメントを残す

