Macで作業効率を高めて成績も上げましょう

連休明けまでに終わらせるべきことが山積なのに脳が半休眠状態なzackyです。

半休眠状態な頭でも仕事がしたくなるのがMacのいいところ(?)なのですが、そういう生産性向上のメリットを現場に導入しようと言う賢明なリーダーがいるというのは素晴らしいことだと思います。

AppleInsiderによりますとあの「フィラデルフィア」チーズでおなじみのKraft Foodsが、仕事で使用するパソコンを自分で選ぶことができる裁量を社員に与える “Bring Your Computer”というプログラムを導入したそうです。

Everyone works differently. For some, a standard computer or laptop is just the right tool to get their work done. For others, a computer with a little something extra – a different operating system, custom hardware, more memory, etc. – is the best fit for their job.(仕事の仕方は人によって違います。一般的なデスクトップやラップトップコンピュータを仕事に活用している人もいれば、違うOS、カスタマイズしたハードウェア、より多くのメモリなど、少し特別なもののほうがいい、という人もいます)

なんだか往年の “Think Different” CMを彷彿とさせる文言ですが、クラフトフーズではこのプログラムが “best suited for employees who want to use a particular type of computer that isn’t currently supplied or supported by Kraft Foods, such as a Mac”(現在社内で供給・サポートされていないタイプのコンピュータ、例えばMacなどを使いたい社員にぴったり)であるとMacの名前をあげていて、事実上Macの使用を奨励しているようにも見えます。ほかにも在宅での仕事に合わせた環境を作りたい人なども対象としていていますが、いずれにせよ社員の仕事の出来不出来にコンピュータの選択が関わる、という認識を会社として示していると考えられます。

現状は米国内のクラフト社に限られるそうですがグローバル展開も視野に入れているとのことで、プログラム参加者はセキュリティや特定のソフトの導入などに関する一定のガイドラインに従うことを条件に補助を受けられるということで、Macな社員さんの成績がアップすること請け合いです。

ただ、作業効率を上げる目的ですから、生半可なスペックのマシンは許されません。UltimateなVistaか7のPC、もしくはSnow LeopardのIntel Macに2GHz以上のプロセッサと2GB以上のメモリを積んでいることが条件のようです。Macの場合はストアで新規購入するならばこれを下回るスペックのものはありませんから心配はないでしょうけど、旧モデルを持ち込む方は注意ですね。私の初代MacBook Air(Core 2 Duo 1.6GHz)はSSD換装でかなりデキる奴になってるんですけど、ダメですよね(笑)。

3 Responses to Macで作業効率を高めて成績も上げましょう

  1. harryJ4u says:

    初めまして。

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    記事にインスパイアされて、ブログを更新しました。

    取り急ぎ、ご報告まで。

  2. zacky1016 says:

    harryJ4u さん
    コメントありがとうございます。
    発想の種になることができてすごくうれしいです。
    ブログ拝見いたしました。昔はロックしてた私としては、OrianthiとSteve Vaiのコラボビデオなど、かなり血が騒いでしまいました(笑)。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

