iPad、そしてアップルなモバイルバカ

先日、MacBook Pro 17インチを購入した旨、チラッとだけ報告いたしました。本日はその詳細。

ゴールデンウィーク中に、思い立ってアップルストア心斎橋に行って参りました。マンハッタン東京のアップルストア巡礼は完了しているものの、地元関西のストアにまだ行ったことがなかった、といういびつな状態でもありましたので、そのいびつさを正しい状態に(笑)是正すべく行って参りました。

実際、行くとやばいな、という予感があった、というか、もう心では覚悟を決めていたのでしょう。

Core i なMacBook Proを買うことを。

私のこれまでのMacな環境は、初代MacBook AirとMacBook Pro 15″(2009 mid)との2台編成でしたが、ここにiPadが参入してきたことで、環境の組み替えをずいぶん考えました。

そこにMacBook Proの新シリーズが登場し、あー、ついにCore i積んだのね、とか思っていたんですが、おかゆMacBookのJackさんが17インチのノングレアCore i5を購入され、早速SSD換装されたという記事を読み、もうどうしようもなくなりました(笑)。もともと15インチを買ったときも、私の場合は17インチ天秤にかけたうえでの妥協の選択だったんです。だから17インチへの思いは引きずっていたので、「半回転」で起動する動画などを見た日には一気に17インチへの思いが再燃。その思いを引きずったままのストア訪問だったので、ストアを出るときには箱を抱えているだろうことは予想していました。

10分ほど悩みましたが、Core i5のUSキーボードを購入。

家に帰ると、MacBook Air、MacBook Pro 15″、MacBook Pro 17″が目の前にあります。考えました。実は最近では若干スペック不足が気になり始めたAirよりも15インチを持ち歩くことのほうが多くなっていた私としては、今度は13インチの存在が気になり始めました。腰を落ち着けて仕事ができる17インチを手に入れた今、15インチをモバイルと位置づけるには、厳しい。

早速15インチを新しい13インチProに化けさせる作戦に出ます。13インチはCPUこそCore 2 Duoに留まりましたが、バッテリがついに10時間。私がモバイル性能として最も重要だとみなす要素(だからHyperMacも買ったのですが)が完全にクリアされていました。おまけにプレゼンでも文句なく(当たり前です)使える。幸い15インチの嫁ぎ先が早速決まり、2週末連続で心斎橋ストアへ。

というわけでこの状態です。

まあ、ことの発端はiPad だったわけですけれど。

ええ、もう開き直っています。

私、モバイルバカです。

さすがにこのさきしばらく、買い物できません(笑)。

あ、MacBook Airはもちろん健在です。主に妻が使うことに。私もときどき使わせてもらう予定です。

7 Responses to iPad、そしてアップルなモバイルバカ

  1. おでこ より:

    zackyさん・・・
    見事にすべて新調されましたね・・・
    おめでとうございます・・・

    ところで。
    1度に新調されたので、今後同じような時期に更新時期を迎える可能性があるということですね・・・
    大変です、今後は何年かに1回、すべて買い直し!
    ご覚悟はできておられますでしょうか・・

    罰です。(嘘)
    まあ、先のことはさておき、おめでとうございます!!!

    (そのうち、iMacが欲しくなりますよ。今は不要と思っておいででしょうが、ある日突然その日はきます←予言)

    失礼いたしました・・・(悔しい、泣き)

  2. zacky1016 より:

    既にiMac欲しい病も経験していますので、どこまで持ちこたえられるか、自分との戦いになることは予想しています。あとはどれだけ自分を無に(笑)できるかです。モバイルフェチですので、発作が起きる頻度はそれ程高くないとは思いますが、注意はしておきます(笑)

  3. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  4. yoyo より:

    zackyさん、初めまして。
    二週連続のMacbook pro購入!大人買いですね〜(笑)
    実は、私も最近13インチを買おうと思っていますが、カスタマイズ構成でちょっと悩んでおります。
    私はメインとして半年前に買ったiMacがありますので、zackyさん同様、13インチはモバイル用のサブ機として使うことになります。そこで、もしよかったらzackyさんのカスタマイズ構成を教えていただけるととても参考になるのですが。できればよろしくお願いいたします。

    • zacky1016 より:

      yoyoさん、コメントありがとうございます。
      13インチはクロック数2.66GHzのモデルですが、USキーボード以外はそのままです。HDDはできれば来年か再来年にはSSDに換えたいと思っていますが今はベーシックなものでいいかな、と思ったので。今のところ全く不満はありませんよ。なんといってもバッテリの持ちがよくなったのがうれしい。
      私は13インチを新調してハッピーです。おすすめですよ。

      • yoyo より:

        zackyさん、さっそく教えていただき、ありがとうございました!
        とっても助かりました。
        そうそう、HDDをちょっと悩んでいたんですよねー。でもzackyさんも今のままでそれほど不満を感じていらっしゃらないようなので、安心しました(^^)ノートで、バッテリの持ちが良くなるのはすごく助かります。楽しみだなー。実は来週香港に行くのですがそこで買っちゃおうかとも思ったり(笑)

  5. ピンバック: 今週の気になった Apple な記事 [100516] - MacEntry

コメントを残す

