MacBook Pro 17インチ。やっぱりこいつぁースゴイ。

実はまだ引越しの整理がようやく8合目といったところなのですが、でもMacBook Airでアップル帰りを果たす以前からよく訪問させていただいていた「おかゆMacBook」のJackさんに先日の記事を取り上げていただいて非常に上機嫌なzackyです。Jackさんありがとうございます。

上機嫌はいいのですが公私に慌ただしくなかなか本気の作業以外でMacをいじることができないので悲しい。それでもMacBook Pro 17インチ、いきなり威力を発揮してくれています。画面が大きいのがやはりイイ!

Macに出会う前の軽量モバイル一辺倒の時代ならば17インチの「ノート」を買う、ということは全く想像できないことでした。つまり「ノート」として大きすぎる。ノートの意味ないし、それだけ大きいノート買うならデスクトップ買えばいい、ぐらいに考えていたんです。

でも結局、考えてみれば当たり前のことですが「軽い」ということはスペック上それとトレードオフになっていることが必ずあるわけで、その弱い部分をどれだけ許せるか、ということになるわけです。それまではディスプレイサイズも8インチや10インチ、大きくて12インチのものばかり。重要なのは1キログラムという重量だったのです。

そんな重さばかりにこだわっていた私がMacBook Airと出会ってからというもの、重さは実はそれほど重要ではない、重要なのは一定の大きさのディスプレイやキーボードであり、作業効率が落ちない程度のスピードが維持できるスペックがあるか否かである、と考えるに至りました。それまでにも使っていたThinkPadなどは、そういう要望を満たしてくれるマシンとして認識していたのですが、とにかくAirにはまずそのデザインに降参。HDDの遅さは問題でしたが、SSDに換装後はほとんどの作業において全く不満はない。

ではなぜ今回MacBook Pro 17インチと13インチに鞍替したのか。それはやはり、どこでも常に、一定の効率で作業できる環境が担保できる、ということに尽きます。

MacBook Airの難点は、ある一定以上の負荷がかかると速度が落ちくることです。同時に立ち上げるアプリの数や動画など、負荷をかける要素に気をつけて使えばいいのですが、それなりに作業が乗ってくるとあまり操作系のところに気が回らなくなるのが実際のところで、気がつけばファンがブン廻っていて若干動作がカクカクしだす、ということがよくありました。作業にノッテいるときにこういうブレーキがかかるのが少々勿体ないと思うときもしばしばで、できればそのようなノイズが入らない環境を手に入れたい、と思うことがこのところ増えてきて、いつのまにかProの15インチをモバイルして、という状態になっていた、とは以前述べました。

そこへ、アップルマークが出現してからのあの丸印がたった半回転(!)するだけで起動完了するJackさんのCore i5 Pro 17インチの動画を見てしまい、かつて妥協の末15インチを選択した後悔が再び思い出され、何日か後には心斎橋のストアにいる私がいたわけです。

もちろん高い買い物なのですが、大満足です。なんで去年17インチにしなかったのかが不思議。

やはり、机の上でも省スペースですし、いざとなれば持ち出せるというのは大きい。ホントの本気で外で仕事をしたいときは、デスクトップに匹敵する環境を持ち出せるんですから。おまけにバッテリの持ちも8時間から9時間と非常に長い。メモリは4Gですが、かなりのアプリケーションを同時に立ち上げて作業したところで全く問題がない。おまけにこの画面の広さ。

いくつウィンドウを開けるんだ、という感じです。作業効率が格段によくなる。

それになにより、やはりユニボディのデザインがすばらしい。考えてみれば、2008年初旬にMacBook Airを買ってから、MacBook Pro 15″、17″、13″と、結局ユニボディのMacBookをすべて制覇したことになります。ジョニー、サンキュー。

で、17インチと13インチ共にカスタマイズしたのはUSキーボードのみでSSDにはしていません。スリープモードで使用するケースが多いので、SSDを試してみたいのはやまやまですが、さすがにこのところの散財でもう体力がありません。SSD換装は来年度以降の楽しみにとりあえずとっておいて、しばらくは素の状態を楽しもうと思っております。

13インチもリポートしたいのですが、それはまた別の機会に。

2 Responses to MacBook Pro 17インチ。やっぱりこいつぁースゴイ。

  1. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  2. ピンバック: 今週の気になった Apple な記事 [100523] - MacEntry

コメントを残す

