勝つとか負けるとか、って不毛な感じが・・・

どうも、落ち着かない感じです。

いや、もちろんiPad国内発売前日というのもあります。が、もうひとつの落ち着かない理由は、前回のエントリでアップルの時価総額がマイクロソフトを抜いたことだけ取り上げましたが、ソニーのストリンガーCEOが Google I/O 2010 で打倒アップルを宣言した、というGizmodo Japanの記事が目に入ったことです。

私はこのブログでも一貫して、アップルの製品が、デザインの秀逸さに加えて、実用面で完璧なまでに使いやすい、という点を主張してきました。

当時の私はそういうところにはおりませんでしたが、苦しい時期に株を買い製品を買うことでサポートしようとした、というような方々も、デザインがいいというだけでアップルを支える、などという行為に出るはずもなく、トータルに判断してアップル製品が優れている、と判断されたから、アップルを支えようと思われたはずです。

結局のところ、ユーザーが使いたいと思う製品を作る、という一点からブレなかったことが今日のアップルを築いていると思うんです。時価総額が2位になった、というのは後からついてきたことですし、これから逆に、風当たりが強くなるのは目に見えていて、守りに入ってしまうことがむしろ私には心配。

つまり、マイクロソフトを抜いたから、といって、その立場に恋々としてほしくない。時価総額がいくら、ということについては、いずれどこかがまたアップルを抜いてしまうことは目に見えているんです。そのときに、「昔はアップルもよかったのに」という声ではなく、「これだけの製品をつくってるんだから、そんなのは関係ないよね」という声が聞こえるようなもの作りを続けていてほしい。

そんな思いがこみあげるiPad国内発売前日の午後です。

4 Responses to 勝つとか負けるとか、って不毛な感じが・・・

  1. tknsw より:

    おもいっきり同感です。

    Apple、いやJobsは「自分が欲しいもの」を妥協なく創ろうとしている、ただそれだけ。
    売れるものを作ろうとするのではなく「自分も欲しいと思うもの」を創造する。質疑の仕方で結果も違ってくるアンケートや学問的には正論であろうマーケティング手法ではなく。。。
    結果は後からついてくる。結果は結果それでいい。
    でも自分が妥協なく欲しいと思えるものは、きっと世界中で同じく思っている人がいるはず。それを貫けているのだと私は思います。
    そこが全盛期のソニーと大きく違ってしまったところなのかな?と思ったりもします。
    Appleには、そんなJobsのDNAを脈々と受け継ぎ我が道を貫いて欲しいと思います。

    長くなってすみません。記事を読んで思いっきり賛同したもので、、、

    • zacky1016 より:

      tknswさん、コメントありがとうございます。
      人が使いたい、それ以上に、愛でていたい、と思うものの形ってやっぱりあるのかな、とつくづく思います。いろいろな横やりが入ることで最初のイメージと似ても似つかないものが製品化される、というのが近頃の常ですので、アップルについては、ユーザーが「大切にしたい」と思うものを作りきれるところがすごいな、といつも思います。

  2. bt より:

    ある、AppleのデザイナーによるTwitterでは「他社より上にいった事自体は喜ぶべきことじゃない」「勝ち負けなどどうでも良い事なので、一晩寝たらまたモノづくりに専念」という言葉が見えまして、こういった方が現場にいるうちは、心配無用でしょうね。

    一時期は、Jobsの病的要因による不在で、心配しましたが、その点に関しても多くの有能なスタッフが滞り無く進めていた感じですし、Appleは「Jobs率いるApple」から、本当の魅力を持った世界企業としての「Apple」に成長しているのだろうと、最近は特に感じています。

    • zacky1016 より:

      btさん、コメントありがとうございます。
      以前グルーバーのアップルの社風に関する記事について書いたとき、職人としての社員が黙々と仕事をしてきたことが今のアップルを作っている、という彼の意見に、なるほど、と思ったりしました。とはいえやはりジョブズの後継者が誰になるかは心配ですね。トップが誰かによって会社は大きく変わるので。

コメントを残す

