大盛況! iPad祭り in 京都!

先日来より告知しておりました「iPad祭り in 京都!」、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

ブログをはじめてまだ半年と少しであるにもかかわらず大胆にもオフ会を企画するという暴挙に出て、どうなることかと気をもんでおりましたが、オフ会開催のきっかけをつくっていただいたThe Art of Marr’s BlogMarrさんの他3名の方に集まっていただき、計5名で会を始め、時間が経つにつれて祭りの輪がどんどん広がり、盛況裡のうちに会を終了することができました。涙が出るほどうれしかったです。ありがとうございました。

Marrさんが所用で上洛される、それもiPad発売日の翌日ということで、以前私が上京した折にオフ会を企画してくださった経緯もあり、「ならば役不足ながら私zackyがオフ会を企画いたしましょう」と頑張って申し出てみたものの、果たして大丈夫なんだろうか、と不安でございました。

ところがどっこい。8時からという遅い開始時間にもかかわらず、参加表明していただいた順に、名古屋からはmomo nice daysodeco6さん、滋賀からsiteSNJFRNsnjfrnさん、そして福岡からは私も以前から訪問させていただいていたうま口Mac G2p0deeさんと、そうそうたる方々に遠方からもお集まりいただき、iPadを中心としたガジェット談義に花を咲かせました。

会場は京都駅ビル内にありますアイリッシュパブ Man in the Moon。

本場英国・アイルランドのパブの雰囲気を漂わせるお店で「iPad祭り in 京都!」は始まりました。Marrさんが東京から8時過ぎにご到着の予定でしたので、先に集まった4人で先に開始。ビールを飲みフィッシュ&チップスをつまみつつ、アイスブレーキングが終わった頃に満を持してiPad登場! とその直後にMarrさん登場! 計4台のiPadが少し肌寒い初夏の京都に集まりました。

少し小さめのテーブルにガジェット大集合。

Marrさんとp0deeさんと私はKindle 2所有者でもありますのでKindleも一緒です。加えてiPhoneと、snjfrnさんには私は実機に触れるのが初めてのNexus Oneをお持ちいただきました。

iPadの布陣は、Wi-Fi 16GのUS版と国内版、Wi-Fi 32G、そしてMarrさんのフルスペック3G 64G(!)という、これまたすべてスペックが異なるものが集まる、という面白い結果に。おそらくiPad+Kindle他のガジェットが一堂に会する(西日本で?ひょっとして日本で?)最初の機会になったのではないかと思います。

前日のiPad発売日はMarrさんのお誕生日でもあり、とにかくめでたい、お祭り気分に満ちた雰囲気でした。

それで、です。さらに面白い展開が。

店内ではiPadが登場した時点からすでにどよめきが起こっていて、しばらく5人で話しておりましたらいろんな方から声をかけていただきました。本場英国ではパブと言えばそもそもが社交の場。もう、祭りの参加者かどうかなんて関係ありません。周りの方々みんなお祭り騒ぎでした。

たぶん、昨日お店にいらっしゃったかなりの方がiPadを買われることになるのでは、と思ったり(笑)してます。

私は終電の関係で少し早めに祭りを後にしましたが、最後までいらっしゃったMarrさんp0deeさんによると、最終的には店じゅう(!)iPad祭り状態だったそうです。今度は泊まりの準備してきます(笑)。

というわけで、思いもよらぬ大盛況のうちに「iPad祭り in 京都」な夜は幕を閉じました。

実は他にも相当数の方が、参加したいけど時間が合わないとのご連絡をいただいており、潜在的参加者は多かった模様です。ご連絡いただいていた皆様、申し訳ありませんでした。

そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。ちょっと味をしめてしまいましたので、また懲りずに企画するかもしれませんので、次回も是非よろしくお願いいたします(笑)。そしてなにより、KindleにつづいてMarrさんにiPadを買わせてしまったこと、後悔・・・なんてするはずがありません。MarrさんがiPadを買わないわけがない(笑)。ホントに良かったです。師匠、これからもよろしくお願いします!

というわけで「iPad祭り in 京都」の報告でした。

4 Responses to 大盛況! iPad祭り in 京都!

  1. snjfrn より:

    昨夜はありがとうございました。
    時間を気にせず最後まで残っていた方が良かったと思い後悔しています(^_^)
    でも宿泊しようとネットで駅周辺のホテルを当日チェックしても、当然空きがあるハズはありません。
    集まった5人の周辺では、それぞれのお客がヒソヒソと(我々の様子を見て)話をしているのが分かっていましたから、逆に声をかけてもよかったな〜と思いました。
    会場の選定は間違いなく、あそこで良かったんだと思いますよ!
    ご苦労さまでした。

    次回は iPhone4の発売?時期にあわせてもよさそうですし、平常遷都1300年の今年を記念して地元の奈良を会場にしても…と思います。
    楽しみにしています。

    • zacky1016 より:

      先日はご参加いただいて本当にありがとうございました。私も立ち去った後にMarrさんと健さんのツイートを見て後悔してました(笑)。snjfrnさんとは同年代でやっぱり(笑)YMOが原体験。YMOもそうでしたし、今ではiPadもそうですが、やっぱり時代の節目になるものを他の方々と共感しているという「実感」を持てる機会があるのはイイなぁ、と改めて思いました。そうですね。iPhoneの時も何かするのもいいかも(笑)。ともあれ、今後ともよろしくお願いします!

  2. Podee より:

    先日は夢のような場をありがとうございました! 周囲のお客さんを巻き込んでこそ、Apple好き、ガジェット好きの本望というものだと感じました。

    また、クリーナーのプレゼントもありがとうございました、改めてレビュー記事を書かせて頂きたいと思います。iPadのような広いタッチスクリーンには必需品ですしね(^_^)

    また機会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います!

    • zacky1016 より:

      先日は遠方からはるばるご参加いただいて本当にありがとうございました。以前から存じ上げていたブロガーの方とお目にかかるのは、本当にうれしいことです。これからも楽しみに拝見させていただきますね。
      私自身はブログ始めたばっかりですが、いろいろと勉強になることが多くて、しんどいことも多々ありますが、でも書いていることの有益さを時折すごく痛感します。自分のためにだけではなくて、読んでいただいている方のためになるものを目指していますが、なかなか難しい。
      日々、勉強している感じです。
      また機会がありましたらぜひ、ご一緒ください。
      これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

