iPad、何に使いますか?の意味。

さて、28日発売日の祭りの雰囲気を仕事の合間にツイッターなどで垣間みながら、こうしたデバイスを先んじて入手してしまうことの善し悪しを、みなさんのお祭りに乗り切れない自分の姿を客観的に眺めながら感じておりましたzackyです。個人的にはiPadの熱狂をお祭として部分的に昇華させたこともあり次なるアップルの一手=WWDCにもそろそろ関心を向けたいと思っていたりするのですが、でもまだiPadについてひとつ確認しておきたいことが。

全国各地でiPadをゲットされたみなさんにテレビなどの取材の方々が必ず「何に使われますか」という質問を投げかけていらっしゃったのをお気付きの方も多かったと思います。これはもちろん、用途が多岐にわたる「ただの一枚の板」をどう使うか、まだ誰も本当のところわかっていないからで、テレビ局としてもこのあたりのことを確認したいという意図があったのでしょう。考えてもみてください。きょうび例えばパソコンを買った方に「何に使われますか」なんて質問をしようものなら、「あんたバカにしてんですか」という答えが帰ってきてもおかしくありません。その理由はもちろん、仕事でこれこれの作業に使う、家でインターネットを見たりメールをする、場合によってはテレビを見る、など、すでにその用途についてほとんどの方が例えおぼろげであってもイメージできる状況がパソコンについては存在しているからです。

方やiPadについては、ネット、メール、ツイッター、スケジュール管理、電子書籍、ゲーム、ビデオビューア、音楽再生、音楽演奏、フォトフレーム、教育などなど、可能性が広すぎて、決め手になる使用目的を決められる人のほうが少ない、それもすべて手軽に持ち運べるという条件で使えるということで、テレビ局の方もそのあたりのiPadの「あいまい」な位置づけを一応確認しておきたい、ということだと思います。

直近ならばKindleが、少し前なら「パーソナルコンピュータ」が、その前にはテレビが、ラジオが、「本」が、といった具合に、新しい「メディア」が出てくる度に驚きとも畏れとも不安とも期待ともつかない「気分」が、社会に漂うことになります。考えてみればグーテンベルグの後、本が登場した時でさえ、本はある種の権威に対する脅威だ、と恐れられていたわけですもの、iPad他電子書籍が出版流通業界に対する脅威だ、という議論については、もうこの流れを変えることはどっちにしろ無理ですし(かといって紙媒体の本がなくなるとかいうこともあり得ないですけど)先を見据えた議論ができない事にむしろバカバカしさを感じてしまうしかありません。新しいメディアは常に現れてくるわけで、社会現象としてこれだけの注目を集めた新種のメディアが何らかの影響力を持たないはずがありませんから、iPadやその他これから出てくる類似のデバイスをめぐって、私たちが何をできるか、ということを積極的に、建設的に考える「しかない」と言ってもいい。

もちろんこうしたメディアにおいて、例えば広告ビジネスとしてアプリベースのiAdとGoogle的モデルのどちらが優勢になるのか、という議論は続いていくことになることとは思いますが、パソコンのあとに来るデバイスとしてiPadがひとつの非常に有力なモデルケースであることを示した、ということは疑いのないことです。

そして、忘れてはならないのが、このデバイスを「有力」なモデルケース足らしめたのが、その極めて完成度の高いUIであるわけです。当ブログでもアップルが開発してきたタッチパネルの技術の完成度の高さは何度か取り上げましたが、ジョン・グルーバーも主張するように、この完成度はアップルの「職人」である技術者たちが、決して一朝一夕ではない、丹念な積み重ねによって築きあげてきたものです。

文字を手軽に携帯することを可能にした「本」、離れたところにいても不特定多数の人に声や音楽を届けることを可能にしたラジオ、それに映像を加えたテレビ、情報処理能力を飛躍的に向上させた「パソコン」、そしてiPadは、その次に来る新しい「メディア」だ、と言っても過言ではないデバイスである。

誰もが使い方を知らない。ゆえに自然と発せられる「iPad、なんに使いますか?」の質問。

しばらくすれば、みんなこんな質問を投げかけられたら「あんたバカにしてんですか?」と言いたくなるような時もくるのでしょうが、私としては、いましばらくは、この不思議な物体に触れる喜びを純粋に楽しみたいと思います。

One Response to iPad、何に使いますか?の意味。

  1. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。