Apple TVが「趣味」な理由

先日もiPhone OS、クラウドベースで99ドル、といった次期Apple TVの噂が出ていましたが、昨日のD8でアップルとテレビ業界とのかかわりについてジョブズが見解を示しました。

モスバーグとスウィッシャーのインタビュー後の質疑応答のなかでジョブズが答えたものです。「電話やタブレットについての革新的なインターフェースをアップルは提案したが、テレビは新しいヒューマンインターフェースを必要としていると思うか?」という質問に対して、おおむね次のように答えました。

The problem with innovation in the TV industry is the go-to-market strategy. The TV industry has a subsidized model that gives everyone a set top box for free. So no one wants to buy a box. Ask TiVo, ask Roku, ask us… ask Google in a few months. The television industry fundamentally has a subsidized business model that gives everyone a set-top box, and that pretty much undermines innovation in the sector. The only way this is going to change is if you start from scratch, tear up the box, redesign and get it to the consumer in a way that they want to buy it. But right now, there’s no way to do that….The TV is going to lose until there’s a viable go-to-market strategy. That’s the fundamental problem with the industry. It’s not a problem with the technology, it’s a problem with the go-to-market strategy….I’m sure smarter people than us will figure this out, but that’s why we say Apple TV is a hobby.

テレビ業界に革新をもたらそうとするときの問題が、そのマーケット到達戦略にある。テレビ業界独特の助成のパターンあって、まずSTBが無料で配布される形になる。だから(STBの代わりの)箱は誰も買わない。TiVOやRoku、われわれに、それに何カ月かしたらグーグルに聞いてみればいい。皆にこの箱を配布するこの業界の補助制度が革新への動きをダメにしている。本気でやろうと思えば、仕切り直しにして、箱をぶっ壊して作り直して、これを買ってもらえるようなものにして消費者のところに持っていく、ということしかない。でも現状では、方法がない。このマーケット到達戦略が有効であり続ければテレビ業界はダメになっていくだろう。業界のありかた自体が問題なんだ。テクノロジーの問題ではない。戦略の問題だ。われわれより賢明な会社はこれに気づいている。Apple TVが趣味だ、というのはこういう理由だ。

アメリカの場合、ほとんどの家庭でケーブルテレビ会社と契約し、STBを置くことがテレビ視聴の前提となる、という日本のテレビとは異なる(近年は日本でも状況は変わりつつあるとは思いますが)事情があるため、私など素人にとってみれば、なるほどそういう事情があるのかー、と思うわけですが、いずれにせよこういう発言の中からも、ジョブズが常に「次の展開」を予想しながら仕事をしていることがよーく伺えます。”Thoughts on Flash”でも、昨日のD8でのインタビューでも、なぜiPadにFlashが入らないのかについて語っていましたが、ジョブズは「今売れるもの」を作ることでは満足しないんですね。トレンドを見て先を読み、どうすれば将来的に業界がいいように活発に動いていくか、を考えてモノを作る。そのうえで、テレビについては、業界の仕組みが変わらなければどうしようもない、という。それでも、無関係な立場にはいない。チャンスが訪れれば即座に手を打つ準備はしておく。

有能な経営者の頭がついた状態を、一日でいいから体験してみたいものです(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。