「iPhoneを買わない10の理由」

さて。いよいよWWDCが月曜に迫りました。

発表が確実視されている次世代iPhoneについては、昨年晴れて3GSを入手した私としては見送りのハズです。おまけにこのところあまりにドラスティックにアップルな環境を変化させたこともあり、さすがに落ち着け、と自分に言い聞かせています。いますが、実物を見てしまうとどうなるかわかったものではありません。なのでどちらかというとネガティブな予測を読むことで気持ちを落ち着けようと(笑)。

英テレグラフ誌が次期iPhoneを買うべきでない10の理由を書いていましたので読んでみました。まとめてみると

1) 高い。iPhoneより安くBlackberryやAndroid端末が買える。

2) もはや革新的ではない。「ユーザーエクスペリエンス」での議論は置いといて、例えばWi-Fiルータとして使えないとか。機能性を選ぶべきなのは消費者であることをアップルはいつになったら学ぶのか。

3) フラッシュ。

4) マルチタスクじゃない。

5) バッテリのもちがひどい。アップルに限った問題ではないが、例えばHTCの端末はマルチタスクやよりいいカメラやスクリーンを備えて同程度なので、それより「劣る」テクノロジーが同程度のバッテリのもち、っていうのはどうよ。

6) お金を使わせるためにアプリが開発されている。BBCの専用プレーヤー、National Westminster銀行のネットバンキングアプリなど、尊大な少数派のためのものとは違う、もっと一般的なアプリも開発できるだろうに。

7) ヘッドフォンがダメ。

8) デザインが良くない。

9) ナビサービスにお金がかかる。

10) iPodのドックがよりよいテクノロジーの邪魔をしている。ホテルのほとんどがiPod用のドックを用意しようと考えていて、iPhoneやiPodがどこにでもあるばっかりに、Wi-Fiラジオやその他の新しいテクノロジーや異なる選択肢や先駆的な革新が邪魔されている。

・・・。

いちいち反論するのが疲れるんですが、一応。

1 は、日本では事情が異なると思うので無効。

2 は買う人のほとんどはiPhoneの「ユーザーエクスペリエンス」を評価していると思うので、「ユーザーエクスペリエンス」を考えない、という時点でアウト。

3と4は散々論じて来たのでもういいです。

5 は、最近のアップルのバッテリへの配慮(MacBook Pro 13″など)から、次期モデルはどうなるかわかりません。

6 ???? アプリも一般的な目的に沿ったものがたくさんありますが。

7 は好み、 8 は主観かと。

9 どのような使用法かにもよりますが、iPhoneでもタダでナビを利用することはできます。

10 なんか釣られてる気が。iPhoneやiPodの人気ぶりを露呈させています。実は英国特有のユーモアで、ほんとはiPhoneを絶賛している?

誰かもっと納得のいく次期iPhoneを買ってはいけない理由をください(笑)。

主旨とは裏腹にiPhoneをすごく幸せそうに使う親子の姿

8 Responses to 「iPhoneを買わない10の理由」

  1. snjfrn より:

    (理由)日本ではキャリアがソフトバンクだから。

    私がiPadをいまだ買わない理由(^o^;;
    と同じってことで。
    次のiPhoneもロック有りでソフバン確実でしょうからねぇ〜。

    • zacky1016 より:

      私が買わない理由には全くならない(笑)
      前ドコモユーザとしてはお気持ちお察しするところもあります。機種選びは優先順位の問題ですからね。
      ひとまずは火曜の未明を待つことにします。

  2. uran235 より:

    現状の3GSに不満があってHDだとそれが解消されるなら、買い換える理由はありますね。あとは常に新しいものを手にしてウホホイ!したい人とか(笑)、、開発者なので手に入れておく必要があるとか。。

    いまの3GSには満足しているので積極的に買い換える理由が見あたらないんですよね。 ><

    • zacky1016 より:

      uran235さん、コメントありがとうございます。
      どちらかというと今は新しいものをてにしてウホホイ!したいだけっぽいので、自分に買わせないようにしたい(笑)わけで。でも劇的にスピードが上がったりしてしまっていたら・・・。バッテリが劇的に伸びてしまっていたら・・・。ふ、不安(笑)。

  3. snjfrn より:

    でも、FOMA網を使う b-mobile SIMよりも条件によっては遅いソフバンって…。私も元はドコモでしたが、その時はどうしても使いたい端末がノキアのソレだったので、ドコモ好きというワケではないです。
    今回の iPadのロック有りの件で嫌気が増したということです(^_^;;
    個人的にはOSをアップして、どれぐらいスピードが落ちるか(3G→3GSほどの違いがあれば)を買い替え基準にしようと思っています。
    uran235さんもおっしゃるように、現機種で満足なら何も急いで変える必要はないですね。

    とかいいながら、即買っちゃうんだろうな(^o^;;たぶん。

    • zacky1016 より:

      iPadは散々期待させておいてのロックありでしたからねぇ。
      私もソフトバンクに対しては3Gのときの対応に一時は完全に切れてしまったことがありましたが、3GSを手にしてから水に流してしまって、それ以降は何の感情もなくなってしまって。
      とりあえずは、どんなシロモノかをまずは見極めてから、ということですね。今回は即買いは・・・し、しないぞ(笑)

  4. おでこ より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
    で、買わない理由は1つだけ。どうせ来年も出る!

    いかがでしょうか・・

    • zacky1016 より:

      そう。そうなんですよ。わかってるんですよ。
      わかってて、どうなるかわからないという。
      がんばります(笑)

コメントを残す

