iPhone 4 公式ビデオ、日本語です。

そこまでやるか、と。いや、アップルです。もう私を困らせないでくれ(笑)。

WWDCのひとりライブ翻訳アップデートを終えて、寝ようと思ったのですが、アップルサイトにすでにビデオがあがっていて、見たら寝られなくなってしまった。

とりあえずの急ぎ仕事ですが、また思わず翻訳しました。

(以下はあくまで個人的な試訳であり、当然ですがアップルの見解を何ら反映したものではないことをご承知おきください)

*****ここから*****

[ジョナサン・アイヴ]

iPhone 4はそのあたりの新製品とは全くわけがちがいます。私たちが互いにつながりを持つ方法において、持続的なインパクトを与えるものです。

[グレッグ・ジョズウィアック]

2007年、iPhoneが電話を再発明しました。2008年、iPhone 3Gが高速3G網とApp Storeをもたらしました。2009年、3GSは2倍速くなり、ビデオ録画もできるようになりました。2010年。iPhone 4はオリジナルiPhoneからの一番の進化となりました。驚異的な網膜ディスプレイ。そして世界に向けてのビデオ通話。このFaceTimeは私たちのコミュニケーション方法を永遠に変えることになるでしょう。

[スコット・フォーストール]

初めてFaceTimeを使ったとき、圧倒されてしまいました。驚くほどに人を引きつける、パーソナルなもの。人々を結びつけるのがiPhone 4なんです。私の7、8歳の子どもが大学に行って、彼らに電話をして彼らの姿を「見る」ことを今から想像しています。それに彼らの目を見て、彼らが本当にどんな様子かがわかる。さらにいいことには、フロントとバックのカメラを切り換えることが出来るので、あなたが見ている光景を誰かに見せることができるんです。どこにでも持っていけるモバイルデバイスですから、WiFiがあればどこでも話ができるんです。

[グレッグ]

とにかく使うたびにすごいと思うんです。これが現実に起こっていることだ、って信じられないぐらいでした。

[ボブ・マンスフィールド]

ご紹介できてうれしいのが網膜ディスプレです。携帯に装備されたなかではこれまでで最高の解像度を持つディスプレイです。1インチあたり326の画素数は以前の4倍。曖昧な感じがなくなって、滑らかさと切れ目のない影像や色調が得られます。まるで印刷されたページが手の中にあるようです。画像の精細さのレベルも本当に信じられないぐらいです。

シャープさと透明度を可能にするもう一つのものが光学ラミネーションです。非常に正確な技術プロセスによって、ディスプレイにカバーガラスをラミネートすることで光の反射を防ぐのです。こうした手の込んだ仕事が施された超高解像度のディスプレによって明瞭な映像が見られるのです。さらにIPSテクノロジーとLEDバックライトが、あなたのiPhone 4における経験全てを色鮮やかなものにします。

[スコット]

iPhone 4のディスプレイは、感動ものです。これまでのどんなデバイスにおいてよりも、あなたが見たことのない精細さをアプリが見せてくれます。完璧な文字。

全てのアプリ対応のマルチタスキング。一つのアプリから別のアプリに素早く移動できます。そして元のアプリに戻れば、丁度作業をやめたところから始められます。あなたがアプリをたくさん入れているならば、iPhone 4はまさにあなたのためのもの。フォルダがアプリを簡単に整理して見つけられるようにします。一つのアプリを別のアプリの上にドラッグすれば自動的にフォルダが作られます。グループのアプリから自動的に判断された名前がフォルダにつけられます。

iPhone 4のメールは驚くほどに効率的です。一元化されたひとつのInboxで複数のアカウントのメールを全て読むことができる。そしてスレッドごとにメールを整理することで、トピックごとにメールを処理することができるんです。

500万画素のカメラの画像は驚くほどにきれいです。LEDフラッシュつきです。さらに7:20のHDビデオが1秒30フレームで録画できます。録画だけでなく編集も出来る。iMovieで。

ユーザーが簡単に使えるのがiPhoneです。でもその裏側にはすごいテクノロジーがあるんです。

[ボブ]

全てのプログラムを動かすのがA4チップ。卓越した効率性とスピードを可能にするために特別にデザインされた非常に小さなシリコンチップです。大きくしたものがひとつあります。それがバッテリー。通話時間が最大40%長くなりました。

[ジョニー]

私たちははじめに完全に対照的な目標からスタートしたんです。より「使える」ものにしたかったし、より多くの機能を加えたかった。同時により小さく、薄いものにしたかった。それが私たちに驚くべきイノベーションをもたらしました。全く新しい品質のステンレスフレームです。加工後は極めて強度が高く、そして驚くほど精細です。このフレームはアンテナとして機能するだけでなく、より多くの容量が確保できる基本の骨組みとなります。ガラスもカスタマイズしました。サファイア水晶の強化ガラスです。プラスティックの30倍強い。これを前面だけでなく裏面にも施しました。素材のクオリティ、製造工程の正確さ、先進テクノロジー。これらがあなたの手の中にはいるとスッとなじむものになります。

[グレッグ]

FaceTimeだけが新機能だ、と言っても驚くべきことです。これに加えて、網膜ディスプレイ、500万画素カメラ、HDビデオ、A4チップ、より大きなバッテリーが、より薄くなったiPhoneに入っている。iPhone 4が全てを変えます。もう一度。

*********

ええ、変えちゃってください。

私の気持ちも変わってきてしまってます(笑)

2 Responses to iPhone 4 公式ビデオ、日本語です。

  1. ピンバック: [朝刊] iPhone 4, 一括で買ったらいくらになるのか?知りたいのはそこだ!

  2. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

