WWDC。一応リアルタイムで追ってます→追いました。

gdgt liveを元にしています。

ご覧の通りのおおざっぱなものです。後に整理するつもりですが、満足にできなければ、このエントリ自体は削除する可能性があることもご理解ください。基調講演のビデオがApple.comにアップされたので、抜けていたところ(デモを除く)をいくぶん補いました。ただし基調講演の逐語訳ではありません。gdgtのライブアップデートが元になっている概要であることをご理解ください。

*****ここから*****

10:01 (ジョブズ登場)

10:02 チケット取れなかった方ごめんなさい。8日間で売り切れてしまいました。一番大きな会場をおさえたんですが。

10:03 iPadのことから。大成功です。

10:04 すでに200万台以上を売り上げました。まだ手に入れていないかた、もう少し待ってください。急いで作っています。App Storeにはすでに8,500のiPadのネイティブアプリがあります。3,500万回ダウンロードされました。

10:08 (アプリの紹介)

10:09 iBookをアップデートします。最初の65日で500万冊の本がダウンロードされました。アメリカの5つの出版社が、iBookの売り上げのシェアが最大22%に達したと伝えました。わずか8週で。だから、機能を強化しました。

10:10 ハイライトできること、メモを取れること。タップしてブックマークもできるようにしました。PDFも見られるようにしました(喝采)。

10:11 次はApp Store。

10:12 はっきりさせておきたいこと。私たちは二つのプラットフォームをサポートしています。100%オープンなHTML5がひとつ。もうひとつがApp Store。225,000のアプリを持つ監視プラットフォームです。毎週15,000のアプリが提出されます。30の言語で。95%のアプリは7日で審査を通過します。残りの5%はなぜ通らない?説明しましょう。

10:14 一つ目。デベロパーの説明通り動かないこと。この場合、アプリの説明を変えるようにデベロパーに伝えます。二つ目。プライベートAPIを使っていること。

10:15 三つ目。これが一番多いですが、落ちること。

10:15 ほかの成功しているアプリもある。eBayは1,000万ダウンロード。すごい。

10:16  Netflix のReed Hastings 登壇。デモ。

<iPhone出て来たので飛ばします> (→ここから→Apple.comにアップされた基調講演を見ましたので補充しました。

(アプリのデモつづく)

・50億ダウンロードです。10億ドルがデベロパーのもとに支払われました。

・iPhoneです。2つのデータをお見せしましょう。まずはアメリカでのスマートフォンのシェア。RIM=35%、iPhone=28%、Windows=19%、Android=9%、その他=9%。

・次にアメリカでのモバイルブラウザの使用割合。iPhone=58.2%、Android=22.7%、RIM=12.7%b 、その他=6.4% 。

・2007年、iPhoneが電話を再発明した。2008年、iPhone 3G。高速3G網とApp Store。2009年、3GS。2倍速く、ビデオ録画もできるように。2010年。iPhone 4。第4世代のiPhone。

・たくさんの新しい機能があって伝えきれない。8つに絞って紹介しましょう。

・一つ目。デザイン。←ここまで←)

10:32 もうご覧になってるならやめましょうか?(笑いと喝采)保証します。今までご覧になったなかで一番美しいデザイン。最もシュアで美しい。ガラスとスティール。古き良きライカに似ている。そして薄い。

10:33 薄さ9.3ミリ。3GSより24%薄い。最も薄いスマートフォンです。

10:34 フロントカメラ搭載、microSIM、カメラとLEDフラッシュ、ヘッドセット。ノイズキャンセル機能付きの二つ目のマイク。で、みんな側面のこの「すじ」が何だって聞くんです。アップルらしくない、って。三つのフレームを組み合わせてiPhoneができています。そしてこのフレームがアンテナの機能を部分的に果たしている。

10:36 ステンレスです。前面と背面がガラス。組み込まれたアンテナ。非常に質の高い作り込み方です。二つ目。重要なこと。網膜ディスプレイ。画素の数を4倍にしました。これでより正確になる。1インチあたり326ピクセル。

10:38 文字も非常にクリアに見えます。

10:40 (デモ 3GSのディスプレイと比較)

10:45  3.5インチディスプレイ。でも4倍の画素。800:1のコントラストレシオ。IPS。OLEDではこれだけのものは作れない。だから私たちは最高のものを作ったと思う。

10:46 この網膜ディスプレイがあることで、iPadの78%の画素が手のひらにあることになる。このディスプレイがスタンダードになっていくことでしょう。The Best Window on the Planet.

10:47 三つ目。A4プロセッサがiPhoneに。

10:48 背面のカバーを取った写真です。A4チップがとても小さくなった。一番大きな部品はバッテリ。3G通話7時間、3Gブラウジング6時間、wifiブラウジング10時間。ビデオ10時間、音楽40時間、待ち受け300時間。環境への配慮。

10:53 四つ目。ジャイロ(3軸)センサが加速度センサ、コンパス、近接センサ、アンビエントライトセンサと統合されています。(デモ)

10:54 五つ目。カメラ。500万画素。背面の照明センサ。5倍ズーム。タップでフォーカス。フラッシュ。

10:56 六つ目。HDビデオ録画ができる。リアルHDです。

10:57 iMovie for iPhone!

10:58 (デモ)

11:04 iMovieは4.99ドル。

11:06 七つ目。iPhone OS4、じゃなくて iOS 4!

11:08 1500以上のデベロパーAPI。100以上の新しい機能。マルチタスク!

11:09 (マルチタスクのデモ)

11:12 マルチタスキングトレー上のメタ・メディア・コントロール機能。

11:13 サーチエンジンにBing!を追加。デフォルトはGoogleだが選べる。

11:15 iOS搭載デバイスの売り上げが1億台に達しました。

11:15 iBooksをiPhoneにも。iPadと同じ機能で。一つのアカウントで複数のデバイスにダウンロードできます。

11:19 (網膜ディスプレイ上でプーさんがいかにきれいに読めるかをデモ)

11:22 八つ目。iAd。自由な開発環境ができ、ローコストのアプリが作れるため、デベロパーがもっと収入を増やせるようにするためのもの。(日産、シティ、ユニリーバ、AT&T、GE、など広告)

11:27 (日産リーフのインタラクティブiAd広告デモ)

11:30 iAdで下半期6,000万ドルの売り上げを予想。モバイル広告の48%を占める。

11:31 そして、One more thing . . .

11:32 (ジョニーにビデオ電話をかけるジョブズ)

11:32 “FaceTime” ビデオ通話。

11:36 WiFiがあるところならどこでも、iPhone 4同士でビデオ通話ができる!特別な設定なしに。フロント、リア、どちらのカメラも使える。

11:37 2010年はWiFIオンリーだが、キャリアとは交渉中。

11:40 iPhone 登場以降、一番の進化だろう。ギズモードでもやもやしていたものが一気に晴れたんじゃない?

11:40 “iPhone 4″の値段は16Gが199ドル、32Gが299ドル。

11:42 6月24日、発売。3GSが99ドル。予約は一週間後から。日本も同時。18カ国で。

11:43 9月までには88カ国で。これまでで最速ペース。

11:44 3GSと3GへのiOS4アップグレードは6月21日から無料で。iPod Touchのソフトウェアもアップグレード。(iPhone 4のコマーシャル映像)

11:51 これでまた全てが変わります。全てが。

11:52 (iPadのときのテクノロジーとリベラルアーツの交差点の道しるべを示しながら)私たちはテクノロジーの会社で最高の技術を生み出しているが、常に「人間らしさ」とともにある。ハードとソフトが一緒に機能する。新しい機能がただ追加されただけではない。

11:53 これだけのことを成し遂げるスタッフを誇りに思う。Mark Papermaster、立ってくれないか?(喝采)

11:54  Jony Iveとデザインチーム。A4のチーム。Scott ForestallとiOSの素晴らしいチーム。Timと経営チーム。

11:54 アップルをサポートしているアップルファミリー。君たちはすごい。誇りに思う(喝采)

11:55 今日はお越しいただきありがとうございます。これが私たちの新しいベイビー。私たちと同じぐらい愛してくれるとうれしい。

***終わり***

zacky後記。

最初出遅れました。いくつかライブブログを比較して、どこが一番いいかを見定めていました。結果、今回はgdgtにしました。engadgetはなぜか自動更新が「自動更新」モードにしてもされなかった。たまたまかもしれません。

マルチタスク、網膜ディスプレイ、フロントカメラ他カメラ機能強化、FaceTime、そしてなによりデザイン。

期待していた以上かも・・・

とりあえず寝ます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。