ああ、iPhoneにBluetoothキーボード!

目が覚めたら3時過ぎ。iPhone 3GSをiOS 4に早速アップグレードしました。ちょうど梅雨の時期、デフォルトの壁紙が季節感を演出していて美しいです。

ドックがOS XやiPad OSと同じトレーになりましたね。上のスクリーンショットの「Social」という部分が新しく追加されたフォルダ自動生成機能によって作られたフォルダ。Twitterアプリを集めると「Social」というフォルダが生成されました。

動作の印象ですが、明らかに動きがよりなめらかになり、きびきび動いています。マルチタスクやフォルダの自動作成機能、メールアプリの性能アップなど、iOSの新機能はいろいろありますが、私が特に期待していたのは、Bluetoothキーボードに対応したこと。

興奮しすぎて「だっただなー」(笑)

ああ、この瞬間を何度夢見たことか(笑)。いやでも、ほんと心待ちにしていた方は多いと思います。入力は極めて快適。タイムラグなどは全くありません。ひたすら文字入力していたくなる(笑)。

そして外付けキーボードから入力できるようになるとありがたいのがマルチタスク。

文書編集しているときに何か参照したい。その際、これまでは、異なるアプリに移行するときに双方での作業状態が維持される保証はありませんでしたが、ああ、ありがたい、iPhone 4の説明ビデオでのスコットの解説通り、まさに作業を終えたところに戻ることが出来る。他機種のモバイラーさん、「今更なにお」とおっしゃるなかれ。この完成度、すばらしい。まさに満を持して、です。

ホームボタンを2回押すと最近使ったアプリが浮き上がります(左)。バックグラウンドで動いてるアプリが4つ以上あるときは左右にフリックして表示させることができます。移動したいアプリのアイコンにタッチすると華麗なアクション(右)でフワッ後ろから出てきます。閉じたいアプリがあればアイコンを長押しすると削除できるようになります。

最近Evernoteのプレミアムアカウントを購入したのですが、外付けキーボード+マルチタスクのおかげで、iPhone上でかなりの編集作業ができるかもしれない。

iPhone 4、早く入手したいのはやまやまですが、今まで使っていた3GSの変貌ぶりを見るのが面白くて、しばらくはiPhone 4無しでも楽しく作業ができそうです(笑)。

4 Responses to ああ、iPhoneにBluetoothキーボード!

  1. reima says:

    これでアップルワイアレスキーボードが売れそうですねえ。
    私もほしくなってきました。

    • zacky1016 says:

      reimaさん、コメントありがとうございます。
      私も純正Bluetoothキーボードは持っていないので、欲しいです。たぶんそのうち買うと思います(笑)

  2. ピンバック: [朝刊] iPad80日で300万台販売!今日、iPhone 4並ぼうと思ってる。雨よ、止んでくれ!

  3. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

