当日は諦めてました。え?負け惜しみじゃないっすよ(ウソ)

早々に当日の入手を諦め、オンライン予約で気長に待つことでよしとしたzackyです。

とはいえ、当日の朝はさすがに血が騒ぐ(笑)。

子どもを幼稚園まで送り仕事場に到着してしばらくしてからのこと、11頃から2時頃まで、ひょっとしたら時間が作れるかもしれない、という状況になり、これなら大阪に行けるか?という邪念(笑)が出てきました。大阪は心斎橋のストアと梅田のヨドバシ、難波のヤマダ電機の3カ所に当日発売分が来ていることは調べていました。このなかで、限られた時間内で行って帰れるのは難波のみ。

早速電話してみました。

zacky:「あのー、iPhone 4って、もうないですよねー?」

難波LABIのSBの方:「申し訳ありません、売り切れました」

z:「あっ、そうですよねー、あははは、当然ですよねー」

ということで切ろうと思いましたが念のため確認しておきました。

z:「あ、何台ぐらい入ってたんですか?」

SB:「40台ほどですねー」

というわけで、先ほどの邪念は早々に放逐されました(笑)。

難波には40台来ていたそうです。梅田はどうなんだろう、難波よりは多いだろうなーと思いましたが、敢えて確認はしませんでした。100台ぐらいは入っていたんでしょうかね。

Twitterで早々にゲットされた方々の報告をチラ見しつつ、今回は心を落ち着けて、と自分に言い聞かせていますが、まあ、何とか平常心で過ごせました。

iPad祭りに来てくださったsnjfrnさんが名古屋のアップルストアで朝から並ばれていたのですが、夕方になってようやくゲットされたとのツイートが入りました。7時に到着された時点で200人ほどの列があったそうです。snjfrnさんは根気づよく待たれて、晴れて発売日にiPhone 4をゲットされました。ツイッターなどで情報を収集して、入手できる、と判断されたからこそ待てた、とのことでしたので、こういうところでもツイッターは威力を発揮するのだな、と改めて思いました。

ツイッターでは心斎橋アップルストアには500台入荷という情報も流れていました。並べばいけたかもしれないなー(笑)と思いましたが、そこはもちろん現実的に考えて。今回はとにかく、予約初日にSBショップに行けなかったことがそもそものつまづきだった、ということになります。

そう思うと、思いは強くても実際に足を運ぶことができない人には、手に入りにくいものなんだな、という印象を改めて強くしました。まあ、iPhoneに限らず、モノを手に入れる場合には、おしなべて言えることだとは思いますが。少し(というか極めて(笑))残念。

いっそ白を待とうか、それともやっぱり見送ろうか。

いろいろと考えると、振り出しに戻ってしまいそうな危うい気持ちになってしまいました。複雑ー。

Marrさんもお悩みですが、今回、こういう気分のかた、多いのではないかなーと拝察いたします。

コメントを残す

