iPhone 4の受信問題対応パッチ?

そういえば私の3GSは、iOSアップデート後、通話に関する問題は発生していないのですがGPSの感度が明らかに悪くなってしまっています。現在起こっている受信障害の問題と関係があるのかな、と訝っていました。

TG Dailyによると、アップルのフォーラムで、問題の受信障害に対応するためのファームウェアがまもなく配信される可能性が示唆されたとのことです。この記事でも示唆されているのが、iPhone 4のみならず、iOSにアップデートした3GSでも受信障害が発生しているケースがある、ということで、問題はハードウェアではなくてソフトウェアによるものの可能性もあるとのことです。

そんななか、ジョブズに「iPhone 4の全てが気に入っている。受信問題以外は」とメールした人にジョブズが

“There’s no reception issues. Stay Tuned.”

(受信に関する問題はないよ。ちょっと待ってて)

と答えたと、MacRumors報告しています。

他にもジョブズが対応した例があるようです。私はまだiPhone 4の実物を入手していない(実機は触ってきましたが)ので何とも言えませんが、iPadが出た当初、WiFiの受信障害が問題にされたときのことを、この騒ぎで思い出しました。今は全く聞かない問題になってしまったので、現在騒がれている問題もなくなればいいな、と思っています。

実は昨日、この件についてコメントをいただいた際、一部噂されている電話とBluetoothとWiFiの複合的な問題ならば、ひょっとしたらソフトウェアレベルでも対応可能なのでは?とまったくの素人推理ながらお答えしていたのですが、ジョブズの返答がファームでの対応を示唆しているものであるなら、私も少しは腕を上げて来たということ?(笑)

私の場合、この問題がなくならなくても、問題なく使ってしまうだろうところが問題と言えば問題なのですが、そういう心配は必要なさそうですね。

One Response to iPhone 4の受信問題対応パッチ?

  1. ピンバック: [夕刊] appbank はいつからイベント屋になったんだ?

コメントを残す

