なぜこんなにムキになるのだろう

iPhone 4のアンテナ問題が取り沙汰されてからというもの、あんまり心配になって、問題の本当のところを知りたくていろいろと記事を読みあさるのですが、やはり自分自身が持っていないので本当のところがわからない。私が個人的に知っているiPhone 4所有者数名の方から、現在問題になっているような問題が起こっているかどうか尋ねたところ、特に問題はない、とのことで、ならば今の騒ぎは何なんだ、と思っていました。

ことの発端はiPhone発売当日のEngadgetの記事だったと認識していますが、これが1週間後には訴訟問題になろうかというところまで発展。現在ではアップルが声明を出して今回の問題がソフトウェアによるものであるとしたこと(特定の持ち方をする[左下の接合部を強くにぎる]と感度が落ちる可能性はあることは言及しています)、そしてPC Worldもたまにはサポートしてくれるようで、問題が大袈裟になりすぎているという専門家の意見を紹介していたりしていて、なんとか収束に向かうのかなと、まあ少々気持ちが落ち着いてきていました。

それで、ふと思いました。なんでこんなにムキになっているんだろう、と。もちろん自分自身で当該の問題を確認できないことが、私自身が現在抱いている心配の一番の原因だということはわかります。それにしても、いくらアップルが好きだと言っても、それほどまでにアップルをサポートしたいと思う自分は一体なんなんだ、と(笑)。

あらためてわかる気がします。アップルの諸先輩サポーターの気持ちが。

そしていろんな記事を読みながら思いました。

いいものを作っている会社だからこそ応援したい。

ただそれだけだ、と。それ以上でも以下でもない。

つまり、アップルがいいものを作っていない、と私が思ってしまったら、それまでのこと。iPhone 4は、すばらしいもの、だと思う、からムキになる。でも手元に無い。だから不安。

迷いがあるとだめです。見送るなら見送る。手に入れるなら手に入れる。今回は予約の初日に迷ったのが間違いのもとでした。

でも、もうすぐそんな不安と決別できる。まもなく到着するiPhone 4、自分の目で見て、判断します。

コメントを残す

