Proは “プロダクティビティ” のPro。特に17インチ。

今年のゴールデンウィークにMacBook Proの17インチと13インチを(後先考えず)大人買いしてしまったzackyです。でんでん。

もちろん当初は、13インチがモバイル、17インチは持ち運び「も」可能な大型ノート、という位置づけで考えていました。

ところが。

実は最近17インチを頻繁に持ち運びしています。

ふとしたことから以前15インチ用にと思って買っていたカバンに17インチがギリギリ入ることがわかり、とりあえずカバンに入ったことがうれしくて、なんというか物珍しさで(笑)最初は持ち出していたわけです。こんな感じで。

そうすると、これだけの大きい画面と処理能力を備えたマシンを常に側に置いておけるという安心感がとりあえず生まれます。これは精神衛生上非常によろしい(笑)。重さは3キロと重いですが、それに見合うマシンです。ずっと歩いて移動、というときにはさすがに厳しいですが、クルマや交通機関を使うことを前提とするなら、17インチを持ち出すことも全然アリな選択肢です。

で、ここで陥りがちなのが、安心感に甘んじて仕事をしなくなってしまう、という隘路。私の場合この隘路は、「MacBook Proにともかく触りたい」という欲求によって回避できます。

そのあとはいかに効率的に作業を進められるか、です。でも、プロダクティビティを常に持続することって、結構難しいなぁ、と思うこと、みなさん、ありませんか? 私はしょっちゅうです(笑)。そこで少し考えてみました。

近頃「ライフハック」なる言葉をよく見聞きするのですが、これは要するに、タスクを効果的にこなすための心構えですよね。生産性を持続させるようなライフハック術はそこここで見聞きしますが、それを実践することは、案外難しい。つまり生産性を高めるライフハックを阻害する要因が、日常生活に充ち溢れていたりするわけです。その名も lifehacker というサイトに「ライフハックを使ってもプロダクティビティが上がらない7つの理由」が挙げられていました。その7つの理由とは

1 注意力散漫

2 情報過多

3 反復作業に飽きてくる

4 バックログ処理に時間がかかる

5 ひっきりなしにやってくる邪魔者

6 ずるずる先延ばし

7 仕事量が大きすぎてやる気喪失

とのことです。なるほどすべてそうだよなぁー、と思いながらこれらの項目を見ていたところ、私の場合は、というとりあえずの限定付きなのですが、MacBook Pro(特に17インチ)があることによって、これらの7つの危険性の大部分が回避できるのでは、ということに気が付きました。つまり、MacBook Proに触れていたい、という欲求があることだけで、1、3、4、6、7あたりはすでに解決できている気がする(笑)。じつに7つのうち5つ。

それに、MacBook Proのディスプレイだけに神経を集中させることができる環境を作れば、ディスプレイに必要十分な情報を集約させることで2さえも回避できる。この「ディスプレイだけ」に集中というのが、通常は難しい。でも大画面のMacBook Pro 17インチのディスプレイに表示できるように資料が電子化されていれば、机の上にほとんど目を遣ることなく作業が進められる。私の場合はこんな感じで。

で、これが大事なのですが、MacBook Proならば、そうした環境を常に身近において置いておくことができる

これまでにも本ブログにおいて私は、ココとかココとかココとかをはじめとして、アップル製品のデザインに対する愛を吐露してきておりますが、実際のところ、生産性を阻害する7つの要因のうち5つが、そうした愛によって即座に退治できる、という恩恵にあずかっております。いや、信じるものは救われる、というのはこういうことを言うのかなと(笑)。

とまあ、いささか言い過ぎている部分もあるかもしれませんが、でも、実際のところ、日々恐れいっております。MacBook Pro 17インチの底知れぬパワー。

あとは5番目の、ひっきりなしにやってくる邪魔者を退治するだけです。でもこれはさすがにMacにたよることもままならない難題なので、人がいなくても寂しくないように、心を鍛えることに精進することにいたします(笑)。

コメントを残す

