より薄くて軽い MacBook Air

MacBook Air については、5月頃にモデルチェンジの噂がありましたが、結局アップルからはナシのつぶて。CNet は、あの Dell の対抗馬Adamoとひとくくりに

“Luxury ultrathin laptops from Apple and Dell were once ultra-hip. Now they quietly age at Apple and Dell online stores.”(アップルとデルの贅沢な超薄型ラップトップはかつては流行の先端を行っていた。今はそれぞれのオンラインストアで静かに歳を重ねている)

なんて書く始末。

そもそも失敗作などと言う人もいますが、私としては、 MacBook Air の完成度の高さというのは、たった2年更新されなかったからといって古びるようなものではない、むしろずーっとこのデザインで通してほしいと思っていたぐらいです。2008年、私の人生(!)は、この MacBook Air に出会うことによって変わったんです。好きすぎてこの年の MacWorld のジョブズによるキーノートスピーチの、特に MacBook Air のセクションは空で言える、かどうかはわかりませんが、それくらい見ました。

とはいえ、新しい MacBook Air の話題が出るとさすがに気になる。

DigiTimesが、8月か9月に新型 MacBook Air と iPod Touch が発表される可能性を示唆しています。

新しい MacBook Air は11.6インチのディスプレイ、 Core i 超低電圧プロセッサを搭載。DigiTimes のシニアアナリスト Mingchi Kuo によると “even slimmer and lighter design than the previous-generation models”(前モデルからさらに薄く軽いデザイン)になるということです。一方で2010年の出荷台数は40万台にとどまるだろうとも予測しています。

新しい iPod Touch は、3メガピクセルカメラ、ビデオ撮影可、A4 プロセッサ搭載、とのこと。こちらは1700から1800万台を年内に出荷の予定、ということです。

iPod Touch の更新はほぼ確実だと思いますが、これと同時ということで、妙に信ぴょう性が伺える気もします。

ただ、2008年の基調講演を空で言える(笑)私としては、フルキーボードでないことを「妥協」と断言していたジョブズが、おそらくフルキーボードではない MacBook Air を本当に出してくるのかが非常に興味のあるところです。出すならどういう理屈をつけてくるのか。

でも「よりスリムで軽い」MacBook Air、って、やっぱり見てみたい。

One Response to より薄くて軽い MacBook Air

  1. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。