iPhone 4 緊急会見、日本語訳です。

Engadgetによります。ジョブズのプレゼンのあと質疑応答がありました。

無料ケース配布、ソフトウェアアップデート、が目玉でした。

個人的には無響室の写真のインパクトが結構強かったです。あと、ジョン・グルーバーの質問が微笑ましかったですね。

かなりラフで速報的な訳です。技術的には素人ですので、理解に大きな間違いなどがあればご指摘ください。後日整理して、修正を加える可能性があることをご理解ください。(バンパー配布について、すでにskyworker71さんから補足コメントを頂いていますのでご参照ください。)

すでに米アップルのサイトに動画がアップされていますので、ご参照ください。

************

10:04 “The iPhone 4 antenna song”

10:06 (スティーブ・ジョブズ登場)

10:06 おはようございます。まずはこのYouTubeをみなさんとシェアしたかった。今日は質問にお答えしたい。そのまえに15分だけプレゼンテーションをしたい。

10:07 私たちは完璧ではなかった。私たちはそれを知っています。みなさんも。でもユーザのみなさんをハッピーにしたい。アップルのことをご存じない方にでも、ハッピーになっていただきたい。何が起こっているかを見る前に、いくつかデータを見てみたい。

10:08 iPhone 4はアップルが作った中で一番の製品です。発売3週間で300万台を売り上げました。消費者満足度No.1です。

10:09 アンテナに問題があることが私たちのもとに報告され始めました。Gizmodoはビデオを載せました。本数が減る、と。知らぬふりをしていたわけではありません。たった22日前のことです。われわれは技術会社です。本当の問題が何かを知りたい。必死に調べ、解決法を見つけました。ここでお話します。

10:10 “Antennagate”。 電話に触れて感度を落とすことはよいことではありません。これはiPhoneに限ったことではなく、Nokia、Motorola、他の電話でも起こる問題です。でもわれわれはYouTubeのこれに関するビデオは信用しない。私たちが発見したことをお伝えしたい。

10:11 BlackBerry Bold 9700。これを通常の持ち方をしたとき、左側をふさぐと、本数が減ります。

(この他、例をいくつか紹介)

10:14 他にも続けることはできます。ほとんどのスマートフォンで同じことが起こります。これらは比較的電波の弱いエリアでテストされました。電話というものは完璧ではない。業界全体の問題です。すべての電話は弱点を持っている。

10:15 私たちは完璧ではない。それでも非常に見え易くしました。ここに小さな線をつけたのです。

10:16 間違いも報告されました。アルゴリズムでの大失敗。他の電話には大盤振る舞いしているものもあります。私たちはアルゴリズムを正すことに決めました。それを実行した。それでもバーは減る。物理の法則を理解していなかった。非常に多くのテストを行っています。これは私たちがテストに使う装置です。

10:17 この装置を作らなければ正確な結果は得られません。最新の設備です。1億ドルを投資しています。17の無響室を我々は持っています。

10:18 特定の持ち方をするとバーの本数が減ることを私たちもみなさんも知っています。ただ、かつてないほどの感度の良さも報告されています。

10:19 結局何がわかったか? スマートフォンには弱点がある。これはiPhone 4に限ったことではない。データがあります。AppleCareに連絡した人の割合。0.55%です。

10:21 初期にAT&Tに返却された数は3GSが6%、iPhone 4は1.7%。3GSより低い数字です。

10:23 もうひとつデータを。数日前に私たちはAT&Tから初期の通話切れの情報を得ました。彼らは記録し、ネットワークの改善に務めているんです。競合他社への手前、正確なデータは示せません。なので3GSとの差分を示します。

10:24 3GSよりも良いと考えていますが、通話切れの割合は3GSより高い。ただ100通話中1通話より低い割合です。

10:25 100分の1以下でも多いぐらいだと考えています。理由を知りたい。でもこれは少し先のことになる。私の持論ですが、証拠はないが、それはいずれ示される。

10:26 3GSがでたときは3Gからデザインは変更しなかった。買った人の80%がケース付きで店をあとにしたことになる。今回は20%の人しかケースをつけていなかった。

10:28 いろいろデータを見ましたが、問題はある、という結論に至る。ただし、その問題は非常に少数の人に影響を与えている問題である。完璧に機能している、今起こっている問題のことがさっぱりわからないというメールもいただいているが、やはり少数の方には起こっている問題で、スマートフォンには本質的な問題です。そして、すべてのユーザーの方にハッピーになってもらいたい。

10:29 問題のある割合は極めて低い。われわれとしては、まずはソフトウェアアップデートで対応します。そして、ケースを無償配布します。

10:30 直ちに全ては用意できませんが、来週末からアップルのウェブサイトでケースの申し込みを受け付けます。

10:31 それでもハッピーでなければ、30日以内であれば電話の返却をできます。

10:32 さらに、近接センサにいくつか問題があるようですので、これも対処します。そして白のiPhone 4の出荷を今月末に開始します。

10:33 7月30日、韓国を除いた17以上の国でiPhoneを発売します。以上でiPhone 4についての件は終わりです。

10:35 最後に、私たちが決定にいたった経緯を説明したい。われわれはユーザーを愛している。彼らを驚かせ喜ばせたい。一生懸命やっています。Mac、iPhone、iPod、iPad。アプリケーションやデベロッパーを通じてもユーザとつながっている。iTunesも。一緒になってコンテンツも作りたい。300のアップルストアもユーザの最高の経験の為につくった。ジーニアスバーもセミナーも。6000万人の人がストアを前四半期に訪れました。

10:36 ユーザーを愛しているからです。問題が起こったら、必死で対処する。成功したら、ユーザーであり続けることで報いてくれる。個人個人が頑張っています。PR専門スタッフの壁をおいて私たちは隔絶されるべきかもしれないが、そうはしていない。われわれ個人のこととして受け止めている。だからこの22日間、問題を解決するために努力してきました。そして核心部分にたどりついた。

10:37 要は、スマートフォンには問題がある、どんな製品でもアンテナを塞ぐ持ち方をすると問題が起こるということ。データが示したのはiPhone 4が世界一のスマートフォンであること。”Antennagate”問題なんかは存在しない。業界全体としてアンテナの問題には取り組まないといけない。それが弱点だから。そして、ユーザーの皆さんに配慮を示したかった。

10:38 これが私が今日言いたかったことです。ティム・クックとボブ・マンスフィールドとともに質問に答えます。

Q スティーブ、健康状態は?

A 問題ない。今週はじめにハワイに休暇で行ってたときのほうがよかったけど。

Q ハードウェアを変えるなど、他に対処法は考えている?

A 3GSのときも同じ問題はあった。4が3GSよりもいい、という報告もある。デザインを変えることでよくなるかはわからない。次のデザインがどうなるかはまだわからない。

Q 私のBoldは今、本数の減りを確認できない。やり方を教えてもらえるか?

A 特定のエリアではわからない可能性がある。

Q (gdgtのライアン)電話を手に持つと、とあなたは言ったが、iPhone 4の場合、触れるだけで問題が起こる。違いを説明できるか?

A (ボブ)電話に触れると電波と電話の間にあなた自身を置くことになる。触れるだけで弱まることもあるし、手に持つとさらに弱まる可能性がある。

Q 発売前にデザインについての相談はうけたか?

A (スティーブ)Bloombergの記事のことを言っているのか?あれはくだらない。証拠を見せろ、と言っている。

Q 投資家に謝罪したい?

A この電話を好きだ、素晴らしいと言っている人もいる。どんな問題にも対処してきている。5ドルほど下がったが、謝罪する状況ではないと思う。

Q かたちと機能の間でユーザに選ばせることは考えている?

A いや、どちらも努力している。例えば、電話を小さくし、ポケットに入るように。Retinaディスプレイ。印刷された本のようだ。軍を抜いてる。高くつくがそれをつくりたい。バッテリーをより大きくし長持ちするようにした。私たちもケーキを作ってそれを食べる。いいデザインにして、よく機能するものにしたい。

Q AT&Tの契約についても払い戻しがあるのか?

A そうだ。

Q 発表時の基調講演で予期させることはできた?

A それはないのでは。「こんなふうに持つとシグナルが弱くなる」などと言えたか、とうことだろう? われわれも人間だ。ミスも犯す。迅速に問題を理解した。だからわれわれには最高で誠実なユーザーが世界中にいる。

Q 9月30日が、ケースを入手できる日?

A まだわからない。見積りをしなおす予定だ。他にいいアイデアが出るかもしれない。エミネムがあの部分にバンドエイドを巻いて出てきて、皆がそれをしたいと思うかもしれない。

Q ケースの払い戻しはサードバーティのものでも?

A ごくわずかの数しか出ていないので、それはない。

Q それは面白い。今はケースがほとんど出まわっていない。サードパーティ製のレシートを示されたら払い戻すべきでは?

A 単純なことだ。次期製品を発表すると、現行製品はみな買わなくなる。ときにはあるサイトが盗品を買って見せびらかす。ケースメーカーはそれを見てケースを作る。そうしたメーカーは私たちの製品を表沙汰にしないことに貢献していない。

Q (ジョン・グルーバー)あなたたちはケースを使ってる? 私は使っていない。

A (スティーブ)私は使っていない。感度もいい。(例の持ち方で)こうやっても問題は何も無い。

Q 今分かっていることを知るために、ちがう方法をとる可能性はあった?

A Consumer Reportsの記事は良くなかったし、もっと早くこういう機会を持てたかもしれない。でも、これらのデータによって何が起こったかがわかったところだ。我々は技術会社だ。エンジニアとして思考する。それが解決のためにいいと思っていやっている。変えることは考えていない。ユーザーへの配慮の仕方も変わらないと思う。人間って、うまく行った人を引きずり下ろしたいものだ。Googleでも同じことが起こったのを私は見てきた。私には理解出来ないけど。どちらがいい?ある韓国メーカーと、これらの製品で世界をひっぱているアメリカの会社と。もう34年だ。プレスの信用と信頼は得られてないのかな?ユーザーからは得られてると思う。ミスはしていないとは言わない。でも、これは大げさすぎる。より良い方法をさがすには時間がかかるものだ。

Q 今年中にハードのデザインを変えて問題を解決する予定は?

A ノキアのサイトに行って、裏側に「ここを触るな」というシールを貼って出荷されている製品の写真を見るといい。今日3つの電話を示した。どれもいい電話だ。業界のどの製品もこの問題を解決出来ていない。アップルが最初に解決?今すぐに改善できる?そのうちにわかるよ。問題はすべての人が抱えているわけではない。少数の人だ。ケースを使ってみて、ダメなら返品してほしい。問題のアンテナの開発は続ける。業界の現状に合わせて。

Q リコールは議論された?

A (スティーブ)メールを世界中からもらった。真剣に考えた。テスト機材を持ってメールをくれた人のところに行ってログをとった。(ボブ)記録をとるために、一番にやってきた、と彼らには言った。(スティーブ)で、入り口は壊さないようにしたんだ。(笑。少なくともステージ上は) ソフトウェアでの対応の可能性も尋ねられた。NYTの記事をもとに。(スコット・フォーストールが、NYTの記事は「あきらかに間違いだ」と発言)(ジョブズはこうした質問がうれしくない)みなさん同士で話ができるでしょう。

Q この問題の販売への影響は?

A 来週第2四半期の結果を示す。

Q スコットの発言のフォローアップを。通信の混雑状態の取り扱いについて?

A (スティーブ)まず私が。AT&Tがテキサスにアンテナ塔1基を追加するとすると、約3週間かかる。サンフランシスコだと3年かかる。これが彼らの最も大きな問題だ。彼らは多大な時間をネットワークの拡張にかけている。iPhone 4のデータ速度は非常に早いが、対応するためにはAT&Tはネットワークを拡張しないといけないし、長いプロセスを必要とする。ずっと要求しているのでわれわれにはそれがわかる。かれらはよくやっているし、地域でユーザに働きかけをしてもいいと思う。

Q 2年前、感度を上げるためのソフトウェアアプデートを行ないましたね。今あなたは、バーが正しく表示されない、ずっと続いてきたバグがあると言った。整合性は?

A アップルという会社は、われわれでコントロール出来ないビジネスはやらない。それをやれば専門とする会社にやられてしまう。8年前にわかったことは、ハード面からソフトへシフトすることだった。良いソフトを作ってiPodに入れた。Palmもうまいが、われわれはスマートフォンにそれを入れた。iPhoneを発表してから、それを良くしてきた。みなが今ではわれわれのまねをするが、私たちが最初にそれをやったんだ。質問に答えるなら、公式は最初からズレていた。新しいアップデートはiPhone 4、3GS、3Gに適用される。質問に答えている?

Q 2年前にあなたはバグを直したと言って、今日、常に問題があったと・・・

A たぶん違う問題のことをあなたは言っている。正直、どの問題のことをあなたが言っているのかわからないが、全く別のもんだいのことだろう。

Q あなたはメールで消費者と頻繁にやり取りしている。どのように影響を与えた?

A われわれのユーザーだから返事を出している。でも今ではそれをウェブに載せてしまう人がいる。ときにはでっち上げる。すべてを信じてはダメだ。

Q ケースはアメリカ以外でも?

A そう。

Q 9月30日以降?

A 計算している。

11:26 じゃあ、これでいいかな。もう少し早く終われればとおもったけど、あまり早いとみなさんが書くことがなかったかもしれないしね。

(了)

7 Responses to iPhone 4 緊急会見、日本語訳です。

  1. skyworker71 says:

    邦訳ありがとうございます。
    ケース無料提供に関して補足。

    >Apple will offer its own bumpers, but said it cannot make the
    >cases fast enough for customers, so it will source some other
    >cases from other vendors and give users a choice of options.
    >Users will be able to pick which one they would like.

    自社のバンパーを提供する予定だが、製造が間に合わないので、他社製のケースも
    無料で配布できるようにして、ユーザーに選択肢を提示します。

    (ソース)http://www.appleinsider.com/articles/10/07/16/apple_will_give_away_free_cases_for_every_iphone_4_through_sept_30.html

  2. ピンバック: [朝刊] アップル、iPhone 4アンテナに関して説明。バンパー無償配布

  3. apple cat says:

    Appleのプレスカンファレンス開かれましたね。
    大方の予想通り、Bumperの無料配布とソフトウェアアップデートでした。

    私はプレスカンファレンス冒頭の The iPhone 4 antenna song が最高に受けました。『iPhone 4 欲しくないなら買わないで、買っていやなら返品してね』全く同感です。
    電波の使用可能エリアかどうかも確認しないで流行で飛びついて、リコールはそもそも無しでしょ。

    これからは、米国で新製品を発売する順番を世界で最後にしたらどうなんでしょう(笑)

    • zacky1016 says:

      apple catさん
      コメントありがとうございました。
      “antenna song”は、受けますよね。消費者の責任は、無いのか、と(笑)。

  4. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  5. ピンバック: くうねるあそぶ

コメントを残す

