アップルの9月イベント、確実か。

月にジョブズの顔が・・・(笑)

All Things Digitalがアップル恒例の9月のイベント開催を確実視する記事を出しています。”Waiting for Godot: Apple’s Fall Event Is Definitely Happening, but Exactly When and What?” という『ゴドーを待ちながら』よろしくイベント開催は確実だが、いつになるか、何が発表されるかわからない、というニュアンスのタイトルです。以下記事のポイント。

・昨年の9月9日の “Let’s Rock” イベントでジョブズが手術後初めて公に姿を見せたが、このときも8月31日まで詳細は伏せられていた

・この時はiTunes 9やiPodなど、音楽にフォーカスしたイベントだった

・“I’m vertical, back at Apple and loving every day of it”(しっかりと立っている。アップルに戻って素晴らしい日々をすごしている)とこの時ジョブズは言ったが、彼は立ち止まらずその後iPadとiPhone 4を出した。

・iPod Touchの話題がうわさの中心。前背面にカメラが搭載され、FaceTimeが使えるようになるのでは。iPodが電話になる。

・iPodにA4。

・その他、クラウドベースのAppleTV(十分ありうる)、小さめのiPad(これはばかげてるしありそうにない)、ストリーミング音楽サービス(便利。可能性大)。

・アップルのことだから、他にもあるだろう。

といったぐあいです。FaceTimeプロトコルを業界のスタンダードにしたい、というジョブズの目論見にグーグルが木曜(今日ですね)のイベントでどのように反応してくるかも興味深い、とも言及されています。

そうか。iPodにカメラがついてくると、WiFi環境下ではiPodが無料のテレビ電話になるわけですものね。あまり考えませんでしたが、これはスゴイことですね。

やっぱりクラウドが目玉でしょうか。個人的にはビッグな”One More Thing”として新MacBook Airを期待していますが、どうなるでしょう。

One Response to アップルの9月イベント、確実か。

  1. ピンバック: Tweets that mention アップルの9月イベント、確実か。 « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。