10月のプレスイベント、新MacBook Airは?

水曜日、米アップル社が関係者に招待状を送り、10月20日にクパティーノのアップル本社にてプレス向けイベントを開催する旨を伝えたようです。MacとOS Xに関するイベントと見られています。PC MagazineMacRumorsEngadgetなど、各ソースが一斉に報じています。

CrunchGearDevin Coldeweyはこれまでに出ている情報や噂を総合し、まずは「7インチiPadではなさそうだ」としてイベントの展望を示しています。

iMac/MacBook Touch

まずは2oインチ以上のディスプレイを持つiMacまたはMacBookにタッチスクリーンを設け、OS XとiOSのコンバーチブル駆動を可能にした製品について。ホリデーシーズンの前の新モデルとしてはドラスティックすぎる。ありそうにない。

新MacBook Air

そろそろ更新があって当然。ただ、現在のフォームファクタより小さい製品がOS Xのメリットを引き出せるかどうかは微妙。個人的には11.6インチヴァージョンを見てみたいが。ネットブック的なものへの妥協せずに新奇性は見せられないし、小さくすればスペックは当然落ちる。見物である。

プロセッサのアップグレード

MacBookのプロセッサがCore i3に。他、GPU、SD、USB 3.0など。

NVIDIA Optimus

GPUの更新。NVIDIA Optimusを採用。

New OS X

OS X 10.7は「ライオン」? 基礎レベルでのメディア統合、 iOSとの互換性、そして長く待たれていたZFSファイルシステム。個人的にはiOSがフィーチャーされていれば面白いと思うが、今回は難しいかもしれない。

iPad

7インチiPad。テーマがMacとOS Xであることを考えると、この製品の投入によりプレゼンテーションのインパクトが弱まる可能性が大きい。

******

CrunchGearの予想は以上のようなところ。

OS Xの更新が発表されるのであれば、この詳細に相当の時間が割かれるのは間違いないのでは、と私は思います。で、私も興味深く心待ちにしております、MacBook Airの後継機がお目見えすれば、うれしいのですが。

イベントの同時翻訳、できればがんばります(言っちゃった)。

 

One Response to 10月のプレスイベント、新MacBook Airは?

  1. ピンバック: Tweets that mention 10月のプレスイベント、新MacBook Airは? « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。