モバイルバカと新MacBook Air(フォトレポートです)

「やっぱりね」という声が聞こえます。

MacBook Airです。13.3″です。

もう、特に言い訳をするつもりもございません。

今ひとつうまく撮影できませんが、興奮状態なので(笑)お許しを。

バックライトがなくなったのは少し寂しいけど、バッテリの持ちに貢献しているかな。

この角度。

いいっす。

旧MacBook Airと。

前から見ると同じ薄さのアルミの板が2枚重なっている状態。底部前面のエッジが鋭くなり、インジケーターのスペースすらない。スタンバイ時間が30日ですから、常時スタンバイが前提ということで、スタンバイ状態かどうかを確認する必要がない、ということなのでしょう。

側面。

指が。

左が新。

電源ボタンがキーボードに回収されました。

ヒンジの違い。

MBP13″と17″に乗せてみる。

インターフェース。

反対側。

と、外観はとりあえずこのようなところです。

11.6インチを買ってとんがってみたかったのですが、そこは私の仕事内容を考え、大きめのディスプレイへのこだわりが拭えない私向きの13.3インチにしました。バッテリも持つということですし。128G、USキーボード。メモリ4Gにできないのが痛いのですが、たぶんなんとかなる(笑)。iPadは256Mなんだから(よくわからない理屈)。完全にポジションがかぶることになったMBP 13″の処遇を決めないといけない。私にしてみれば、明らかに分不相応な過剰な状態です。

昨日のアップルストア心斎橋。仕事帰りに駆けつけました。手前の左と中央の島に新MacBook Airは置かれていました。

いつ行ってもクルーの方には気持ちのよい対応をしていただきます。今回は女性の方でした。初代のMacBook Airの箱と似た感じの箱ですねー、そーですねー、などと、嬉しい気持ちが、さらに増幅されるような会話。やっぱりアップルストアでの「エクスペリエンス」は、ほかの店のそれとは違います。

新MacBook Air、ひとまず使ってみて。

よろしいです。とりあえずSafariの体感速度が、ハンパじゃないです。

思えば私がブログを本格的に運用し始めたきっかけが、当時互いにMacBook Airオーナーという縁で、いろいろと指南していただいたThe Art of Marr’s BlogのMarrさんとの出会いでした。当時はブログタイトルもThe Air of Marr’s Blog。MarrさんのMacBook Airへの思いが伝わるものでした。

昨日は意図せずして、私は心斎橋のMarrさんは渋谷のストアに向かっていました。やっぱり、という感じでしたが(笑)。

まあ、そんなこんなで私の人生にとって、いろいろな転機をもたらしてくれたMacBook Airの後継機、やはりスルーはできませんでした(笑)。あとは野となれ・・・にはならないように現実の対処を考えねば。

また気づいた点がありましたら、またレポートします。

5 Responses to モバイルバカと新MacBook Air(フォトレポートです)

  1. isaac より:

    うう、先を越されました。。。
    やっぱ、アップルストアのある国はいいな〜

    • zacky1016 より:

      「今回こそ我慢しよう」と固く誓ったつもりだったんですが、isaacさんとのやりとりにかなり影響されてしまいました。完全にisaacさんに刺激された格好です(笑)。
      11.6”も非常に魅力的でした。小型のMacを待ち望まれていた方にはたまらないでしょう。私は結局大きめのディスプレイに対するこだわりは捨てられませんでした。
      いや、酔狂です(笑)。
      それにしても、PB100にはじまるisaacさんの酔狂ぶりにはかないません。
      また一度コレクションを拝見したいものです。

  2. Jack より:

    こんにちは!ご購入おめでとうございます。
    zacky さんは13インチをチョイスされると思っていましたよ!
    以前「7割のうち7割が13インチ、3割が17インチです。」とおっしゃっていたので、
    今回13インチが1,440 x 900ピクセルとSSDを採用したアドバンテージが
    アピールするのではと思っていました。
    Airがますます面白くなってきましたね!

    • zacky1016 より:

      Jackさん、コメントありがとうございました。
      Jackさんは11.6インチなんですよね。うらやましい。
      今度のAirは、完全に本気モードでガリガリ使えるマシンの予感です。
      おっしゃる通り、解像度アップ、SSDのメリットは計り知れません。
      本当に楽しみです!

  3. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

