新MacBook Air、驚異のスピード!

昨日からぼちぼちとセットアップしておりますが、驚くことばかりです。

まずはバッテリー。

スタンバイが30日というのはダテでないようです。昨日、外出先で作業をしようと思って出かけたのですが、結局外出先では時間がなくて使用できずに帰宅。その間8時間ほど。この間スタンバイ状態でした。外出前バッテリ容量は99%。これまでのMacBookでしたら、8時間スタンバイ状態ですと、少なくとも数%は目減りする覚悟が必要だったのですが、帰ってきて確認すると、99%のまま! 2週間スタンバイ状態で放置していたにもかかわらずほとんど減っていなかったiPadにはかなわないだろう、とたかをくくっていましたが、これはいい勝負をするかもしれません。もちろんまだ実質2日目なので検証は必要ですが。

そして、一番すごいのはスピードです。いわゆる「爆速」です。「超」がつきます。

起動ボタンを押すと13秒あれば完全に立ち上がります。終了も速い。リスタートから起動まで、15秒。

インストールしたのはOffice Mac 2008、Google Chrome、Evernote、コトノコ、Dropbox。あといくつかを除けば常時私が使っているものは入っています。

動画です(前のは深夜の寝息が入っておりましたので差し替えました)。

このスピードは、すごい。

クルクルは出ますが一瞬です。場合によっては、クルクルが出ないことも!

ひとつ気づいたのはGrowlを入れると起動が遅くなったことです。Dropbox導入の際Growlの使用を促されていたので言われるがままにインストールしていたのですが、今回、Growlを入れると起動時のクルクルが12回ほどになりました。いくつかプログラムを入れた後に遅くなたったことに気づき、原因をさぐったところGrowlだったのでアンインストールしたら再び速くなった、というところです。ご参考までに。

5 Responses to 新MacBook Air、驚異のスピード!

  1. ピンバック: Tweets that mention 新MacBook Air、驚異のスピード! « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

  2. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  3. isaac says:

    MBA 13.3″ 128GB着きました。
    が、移行アシスタント使い始めたら、18時間と!!
    今日は仕事はiPhoneしか使えない。_| ̄|○

    • zacky1016 says:

      ご購入おめでとうございます。
      もう、移行アシスタント終わってますよね(笑)。
      isaacさんとは奇しくも(というか多分に影響されましたが)同じモデルにまったわけですので、フィールは同じということになると思いますが、私は連日驚かされ続けています。

      • isaac says:

        お恥ずかしい話ですが、移行アシスタントは途中で止まってしまいました。その時になって漸くMobileMeの存在に気づき、そっち経由の設定syncはすぐに出来ました。

        今はもっぱらテザリングを試しています。 これまでiPadの購入に踏み切れなかったのはテザリングができないから。 (香港だとiPhoneデータ定額プランを契約すれば、iPad用のSIMは月50ドル=520円でデータ使い放題を購入できるので、タダみたいなもんですが。)

        USB経由は問題ないですが、Bluetoothはちょっと不安定かつ、タイミングによって認証に失敗したりして、使いづらいです。友人のHTC(?) Android携帯でWiFi使ってのテザリングも試しましたが、こちらの方が安定していて速度も速いですね。 (この友人、仕事は全然別分野の綿花商ですが、ICT関係のPh.D.保有者で、私のMBAを見せたところ、「自分はあまりにも長くWindowsの世界に時間を費やしてきたので、今更Macは使えないけど、嫁の誕生日祝いと息子のクリスマスプレゼントにしようかな~」と言ってました。 二台お買い上げ、あざ~っす!)

コメントを残す

