MacBook Airの長時間駆動の秘密はFlash非搭載にあり?

Art Technicaが11.6インチMacBook Airをレビューしています。割と長めのレビューで全体として納得のいくものでしたが、3ページ目にバッテリーに関する記述があり、MacBook Airのバッテリーが持つのはFlashをデフォルトでは搭載していないことが理由だ、としています。

Ars Technicagが行った実験では、一方はFlash搭載したMBA 11″、一方はFlash非搭載MBA 11″を使い、Flash広告を掲載したウェブサイトを5つほど表示させたところ、Flash搭載のほうは4時間、非搭載の方は6時間2分持ったそうです。MacBook Airの前モデルのバッテリ容量は5100mAh、今回の11.6インチモデルが4500mHaということで容量は減らしつつ持ち時間を伸ばしてきたわけですが、ロジックボードを最小限の大きさに抑え、6つのLi-ionバッテリを搭載したことの効果が現れている、超低電圧版C2DやNVIDIAの効率の高さも貢献している、とのこと。

使い方にもよるが、ウェブブラウズ、メール、文書編集(私の使い方はまさにこれですが)だけなら、11.6インチでもほぼ一日持つのではないか、という結論を出しています。
私の13.3インチではFlashを見られるようにしましたが、それでも先日の記事でも書いたとおり、アップル公称の7時間どころではなく、10時間ぐらいはゆうに持つのではないかというポテンシャルをいきなり見せています。Flashを取れば、さらに持ち時間が伸びるということ? 確かに、ブラウザを開いていて、そのページにフラッシュがあるかどうか、ということは、私なんかはこれまでほとんど意識していませんでしたから、Flashがなくても困らないような環境を持っているひとであれば、Flash広告を表示しないようにしておけば、バッテリの持ち時間は無意識のうちにさらに伸びる、ということになりますね。
ますます11インチモデルにも興味が出てまいりました。

5 Responses to MacBook Airの長時間駆動の秘密はFlash非搭載にあり?

  1. mb より:

    はじめまして。きちんと実証したわけではないのですが、とても良く判ります。通常の使用でバッテリーの持ち時間が公称値を上回る機械など、聞いたことがありませんね(笑)。
    で、結局11.6も欲しくなる…..のお気持ち、とっても良く判ります。いままさに私自身が…..(恥)。

    • zacky1016 より:

      mbさん、コメントありがとうございます。
      そのとおりですね。車の燃費もバッテリ駆動時間も6掛けかせいぜい7掛けぐらいを想定しておけば不満はない、と自分に言い聞かせてきてこれまで生きてきたので、こんんなのは初めてです。ひょっとして売れ過ぎを牽制したとか? まさか。でも、ならばなぜ7時間以上持つのか。よくわからない(笑)。

  2. ピンバック: Tweets that mention MacBook Airの長時間駆動の秘密はFlash非搭載にあり? « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

  3. isaac より:

    John Gruberの、
    http://daringfireball.net/2010/10/apple_no_longer_bundling_flash_with_mac_os_x
    では、「公称x時間はFlash installして」と明言しています。 私の13″も体感では1時間に10%減という感じで、10時間近くもつと思います。 (Flash Playerは一旦入れましたが、却って煩わしいので削除しました。) これまでのPBG4 (17″ & TiPB)では、せいぜい2.5時間でしたから、雲泥の差です。 競合他社にとっては、またまたハードルを上げてくれましたね。

    • zacky1016 より:

      グルーバーのブログ最近読んでませんでしたが、やはりそうなんですね。公称値より長く持つバッテリーって、条件はどうあれ、前代未聞ですよね。そこまでしてユーザーを喜ばせたいのでしょうか、アップルは。憎いですね(笑)。

コメントを残す

