iPadの揺ぎない優位性

唯一無二の存在、孤高の存在。

いつのまにか、iPadというのはそういう存在になってしまった感があります。

Computerworldの “The iPad stands alone, lacking real competition” という記事の主旨は、やはりiPadの真のライバルは未だ登場していない、というものです。HPのSlate 500が今のところ最大のライバルだけれど、それでも価格($799から)、機能(Wi-Fiオンリー、画面サイズ、OSなど)のことを考えればやっぱり相手にならないんじゃないか、と一蹴。ビジネスにはどうか。すでにiPadがビジネスシーンでも使われ始めている。

私も確かにそうだと思ったのが、誰もがiPadがこれほどまでに売れるとは思ってもいなかったのではないか、ということです。iPadを勘定に入れるとアップルは現在アメリカで最大のパーソナルコンピュータ製造会社になります。今年4月以前までのパソコン産業の勢力図を、完全に変えてしまったことになる。それほどにiPadは売れている、ということです。Computerworldの記事では「ホットケーキが売れるより早いスピードで売れている」(笑)と表現していますが、来年にはiPadが4,500万台から4,800万台売れるというアナリストの予想を紹介しているGigaOMの記事を見ると、あながち大げさでないような気がしてしまうのが、なんともはや、というところです。

もちろん、来年にはAndroid 3.0やChromeなど、iOSを脅かしそうなプラットフォームの登場が予定されていますし、今ほどの優位性が来年以降も持続的に保てるかどうかはわかりません。ただ、結局のところ、iPadがすごいのは、やはりモノとしての質感の高さであり、快感すら呼び起こされてしまうような類まれなるUIなわけで、他がどの程度この部分を補えるかは非常に重要な要素になってくると思われます。

iPadが発表されたのが今年の1月。もう来年の足音が聞こえてきました。時の経つのはなんとはやいことやら。

モバイルコンピューティングという競争の激しい業界において、iPadは未だ真のライバルを知らない。登場して半年以上が経ち、この状態です。ずっと出る、出る、と言われ続けて幾星霜、アップルのタブレット機は姿を表さなかった。しかし機が熟し、ようやく陽の目を見たのが今年の1月。その幾星霜における熟慮が、他を寄せ付けないiPadの風格を醸成したことは間違いないでしょう。そもそも登場する前は、そして登場後も「ニッチ」だ、と言われていたわけです。どれほど巨大な隙間だったかが、よくわかりますね。

*******

そして私がWordPressでブログをはじめてからいつのまにか1年が過ぎていました。始めた当初はこれだけ多くの方に読んでいただけるとは、思ってもみませんでした。まずは、日頃当ブログを訪れていただいている皆様に最大限の感謝の気持ちを表したいと思います。ありがとうございます。

そして私のブログの師であるMarrさん、拙記事をたびたび取り上げてくださっているApple Style所長さんには格別の感謝の気持ちを表したいと思います。また、リンクいただいてる方々、記事をブログ内で取り上げていただいている方々、その都度お礼すべきところですが、この場をお借りして感謝の気持ちに代えさせていただくことをお許しいただければ幸いです。

6 Responses to iPadの揺ぎない優位性

  1. gao9628 より:

    今年の7月にmacbook pro15″を買いmacデビューを果たしてから、iTunesくらいしか使っていなかったパソコン音痴の僕をあっという間に虜にするほどまでに変えてくれました。
    思わずmacbook air11″も買ってしまいました 笑
    mac関係のブログを色々読みあさっていますが、いつもzackyさんの田園Macを一番最初に見ています。
    先日twitterの方もフォローさせていただきました。
    毎回興味深い記事を書いて下さり勉強になってます。
    これからも楽しみにしてますね。

    • zacky1016 より:

      gao9628さん、コメントありがとうございます。
      また励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。ご期待に沿えるように頑張りますね。私もTwitterフォローさせていただきました。こちらはあまり熱心ではありませんが、いずれもこれからもよろしくお願いいたします。

  2. isaac より:

    一周年、おめでとうございます。
    これからも、力のこもったブログを期待しております。

    • zacky1016 より:

      ありがとうございます。
      時々休んで力は抜きますが、記事の力は緩まないように(笑)努めます。

  3. bridge1984 より:

    ブログ一周年おめでとうございます。
    コメントするのは始めてです。

    mac関連のブログメディアをずっと見ているのですが、こちらの記事は毎回拝読させて頂いております。

    これからも心躍るappleファンならではの記事を楽しみにしています。

    • zacky1016 より:

      bridge1984さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
      たまに息切れして休むこともあるのですが、末永くこれからもご期待に沿えるように、がんばります。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

