MacBook Airのバッテリー計測結果 (1)

MacBook Air 13.3インチモデル(1.86GH、128G Flash SSD、2Gメモリ)のバッテリーの駆動時間を計測してみました。

ちょうど今、使用開始からアップル公称値の7時間が経過しましたが、残り8%です。

使用開始時、過充電防止機能が働いていたのでしょうか、満充電で97%の状態でした。

昨日午前7時頃からAC電源から切り離し、現在その翌日の午前5時なのですが、断続的に使用しています。使わないときはフタを閉じ、ストップウォッチもも当然止めていました。輝度は、4つ目から6つ目まで(なるべく4つ目)を維持しました。Wi-Fiはもちろんオン、ウェブブラウジングも使用後はウィンドウを閉じる、あまり多くのウィンドウは開かない、と多少気遣いしながらでしたが、それでも普段と同じような使い方をしていました。7時間のうち1時間30分ぐらいはすくなくともウェブブラウズしていた印象です。SafariもしくはChromeを立ち上げて、ページを開いていた時間はもっと長いでしょう。

加えて、途中2時間強、充電が切れかかっていたポケットWi-Fiに給電しながらこの結果です。これがなければもっと伸びているはずです。

ただ、当然ながら動画は消耗がてきめんに現れました。2分のYouTube動画で2%ぐらいは減った感じです。

余計なことをせずにテキスト入力中心でさらに気遣いをしながら使えば、私は10時間と言いましたが、これは十分可能なのではないかと思います。

また測ってみます。

One Response to MacBook Airのバッテリー計測結果 (1)

  1. ピンバック: Tweets that mention MacBook Airのバッテリー計測結果(1) « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜 -- Topsy.com

コメントを残す

