暴挙

無謀にも、もうひとつブログを始めました。

本ブログはタイトルの通り、私の別人格ブログ、といった位置づけを予定していました。つまり、私の日々の思考の本流を反映するブログを、そもそも予定していたわけです。

で、始めました。zacky’s memoranda といいます。英語で書いてます。

そもそも英語ネイティブではない私。数々のタイポがあることとは思いますが、英語が錆びない(というかもともと光ってないから、もっと磨かないといけないんですが)ためのいわば「訓練」の場、という位置づけでもあります。ここはひとつ、よろしくお目汚しを。お気付きの点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。リンクは右下にもあります。

広告

もう少しでひと月

ブログを書き始めてあと少しでひと月です。

これまでの人生,日記もまともにつけられなかった私としては上出来です。しばらく続けていて思うのは,義務感で書こうと思うと書けないんだな,ということです。「ブログをアップする」ことが目的になってしまうとだめで,自分の内側にあるものが自然に言葉になる,という感覚が大事なのかな,と今更ながら気づきました。そういえば仕事でも,ある種のクリエイティビティが求められるときは,義務感に駆られてしまうとだめだよな,と,改めて考えたりします。

ともあれ「自然に」言葉が出てくるにはインプットが大切なわけで,近頃怠け気味の私としては,この気づきを大事にしないと,と思ったりしてます。

1週間

このブログを始めて1週間。

とりあえず書き続けることを目的にしています。

ネットで情報を検索することはあっても,ネットに自分をさらけ出すことを今までほとんどしたことがない。

超初心者なんです。40歳になって。

仕事と家庭と,いろいろと背負うものが多くて大変なのは,私だけではない,というのはわかっていても,たまに結構しんどくなります。

このブログは自分のために書いています。

日記をつけるつもりで。そうか,カテゴリ分けでソートできるのか。

と今更ながら気づいたり。

5日目

ブログを書こうと思ったのはこれが4度目で,過去の3回はいずれも一回目の書き込みをしてから次までが1ヶ月ぐらい空いたりして,結局やる気をなくしてしまってやめてしまいました。

このブログは今日で5日目です。もってます。

ま,気負ってもしゃあないので,まずはテキトーに。

いや失礼。

とりあえずはじめてみる

ブログはじめてみます。日々の雑感です。備忘録を兼ねます。

文系人間の下手の横好きデジものが中心かな。たまに音楽とか本とか。主観コメントです。